気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

31歳の市長

2009-06-16 06:40:27 | Weblog
千葉市では、前市長が公共工事に絡む汚職事件で辞職したのに伴い、14日に出直し市長選が行われた。結果は民主・市民ネットなどが推薦した前市議の熊谷俊人氏(31)が当選した。大手通信会社の勤務を経てから政界入りしたようだが、全国で最年少の市長となった。
中央官庁からの「天下り人事」の廃止や、入札制度改革、大型公共事業の見直しなどを訴え有権者の支持を集めた。だがこの勝因には、政党の選択と共に、“見かけの良さ”と31歳の新人という“未知への魅力”もあったであろう。
若い人の1番の魅力は、情熱と純粋さだと思う。反面、政治家としての市長に必要な、ベテラン議員相手の根回しや協調の面では不安もある。前にも書いた「阿久根市長」の例もあり、前途の多難も思いやられる。他所の市のことながら気にかかる。
名誉と歳費と利権を求め惰性で務めている政治家が多い中、真に選挙民の幸せを思い、身を捧げてくれる政治家の出現が望まれている。諦めてはいけない。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2009-06-16 08:37:42
この爽やかな笑顔が、苦虫を噛み潰したようなへんてこりんな顔にならないように願っています。
これからも、「全国最年少市長」ということで、注目されることと思いますが、マスコミに振り回されることなく地に足をつけて頑張って欲しいものですね。
返信する
未知への期待・・・ (sibuya)
2009-06-16 10:15:42
若さと未知への期待の願いを込めた千葉市民の
選択結果でしょう・・
我が町の市長はまだ59歳ほどですが 市役所上がりで
未知への挑戦 フレッシュさに欠けて前市長路線を
継続しているような気がしています。
市立病院の大きな赤字など財政に苦しむ中で
住民の目線で行政を進めて貰いたいものです。
返信する
 (勿忘草)
2009-06-16 12:45:59
政治は若さだけでは務まらない世界のようですが
誰もがはじめからベテランになるわけではなく
若さ故の情熱と感性を傾けて失敗を恐れず
市民のための市長になって欲しいです。
それが中央にも反映されることを願って。
返信する
こんにちは (楽母)
2009-06-16 15:40:04
関西でもどこだったかしら・・・決して彼ほど若くはないのですが、市民からの高い支持率を得て市長になった方が、ベテランの議員にずっと『いじめ』のように、何でもかんでも反対されている人がいます。 まぁ、根回しとかをあまりなさらない『素人』感覚の優れた方なんですけど、あんな風にならないでほしい、と思います。
返信する
エーさん・sibuyaさん・fujiさん・楽母さんへ (ippu)
2009-06-16 19:51:30
エーさんへ
≪この爽やかな笑顔が・・・へんてこりんな顔にならないように願っています≫
爽やかなまま政治を変えていければ最高なんですがね。陰ながら応援しています。

sibuyaさんへ
≪我が町の市長はまだ59歳ほどですが・・・フレッシュさに欠けて・・・≫
その点、私の街は恵まれています。50代半ばでもう4期目ですが、まだ新鮮ですね。

fujiさんへ
≪若さ故の情熱と感性を傾けて失敗を恐れず、市民のための市長になって欲しいです≫
私もすっかり同じことを考えています。

楽母さんへ
≪市民からの高い支持率を得て市長になった方が、ベテランの議員に・・・≫
昨日の「市長のブログ」にも書きましたが、議会・職員とトラブルが起こりがちですね。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-06-16 23:09:15
さわやかな笑顔が印象的でした~が
市長となると
期待と不安が入り混じります。
頑張ってと祈るだけです
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2009-06-17 08:59:39
≪さわやかな笑顔が印象的でした~が、市長となると期待と不安が入り混じります・・・≫
本当に爽やかなかんじですね、いつまでもこの感じで市政が変化するといいですね。
返信する
若くてびっくり! (くり坊)
2009-06-17 13:41:08
私と同じくらいの世代なので、自然と応援したくなります。純粋さをいつまでも持ち続けて、周りに流されることなく頑張ってほしいです。
また、彼を筆頭にして、世代交代されて行く事を期待しています。
だって、あまりにも老獪な政治家が多すぎます。
返信する
エネルギッシュに (オズ)
2009-06-18 00:10:00
混迷している政界だからこその当選かしら、
私の息子のような年齢で、
多少不安はあるようですが、若さを十分に発揮して
市民と一体になって頑張って欲しいものですね。
返信する
くり坊さん・オズさんへ (ippu)
2009-06-18 06:11:39
くり坊さんへ
≪・・・世代交代されて行く事を期待しています。あまりにも老獪な政治家が多すぎます≫
そうですね。私も、くり坊さんの期待が実現するような社会を望んでいる一人です。

オズさんへ
≪・・・私の息子のような年齢ですが、市民と一体になって頑張って欲しいものですね≫
本当に若いですね。私の末の子供よりまだ若いので、不安も感じますが期待しています。
返信する