気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

「今月の法語」

2010-12-20 06:01:10 | Weblog
私の友人であり仏道の師でもあるKさんは自分の寺:吉祥院のホームページを開設し、その中に「今月の法語」なるコーナーを設けている。本年最後の「法語」は「確信」である。新しい年へ向けての指針としたい。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2010-12-20 08:29:30
私、こういうの(法語っていうんですね)大好きです。
毎月、紹介して下さい。
あ、それとも自分でホームページに行けって?(笑)
返信する
おはようございます。 (バジル)
2010-12-20 08:37:16
いいですね~。
確信。
”出来る事だけ しっかりとやる。”
私もこの言葉を目標に今年残り少ない日々を
後悔のないよう締めくくりたいと思います。
返信する
楽母さん・バジルさんへ (ippu)
2010-12-20 10:13:18
楽母さんへ
≪・・・毎月、紹介して下さい。あ、それとも自分でホームページに行けって?≫
気にいって戴けて嬉しいです。忙しい楽母さんに余計な手間を掛けさせないよう、来年からそうしましょう。

バジルさんへ
≪・・・私もこの言葉を目標に今年残り少ない日々を後悔のないよう締めくくりたいと思います≫
私の“新しい年へ向けての指針”よりバジルさんの“後悔のないよう締めくくりたい”の方が対応が速いですね。
返信する
法話や法語 (iina)
2010-12-20 10:13:54
仏教界は幕府の政策で檀家制度に守られ、布教活動をしなくなったように思われます。
しかし、富山赴任のとき浄土真宗の寺では虫干し法要等々のイベントのときに、
お坊さんの法話を聴きましたが、判りやすく面白おかしく話したのに親しみを
抱きました。
昨今では、寺との縁を復活させようと布教の少なさを反省しWEB上でも法話を
流したり、法語を表示させるなど普及の努力をされているようです。
返信する
師走の法語 (hiro)
2010-12-20 10:37:39
年の瀬の生活の戒めを短い文章にしたためる。時世にあったお言葉、心に沁みる! 似たような言葉あり。
「どんなに急いでも、今よりは早くできない!」
返信する
iinaさん・hiroさんへ (ippu)
2010-12-20 11:25:42
iinaさんへ
≪・・・WEB上でも法話を流したり、法語を表示させるなど普及の努力をされているようです≫
退院後の現在は休んでいますが、お誘いを戴き「瞑想の会」へ参加していました。来年からまた行くつもりです。

hiroさんへ
≪年の瀬の生活の戒めを短い文章にしたためる。時世にあったお言葉、心に沁みる!・・・≫
生きていくうえで指針となる言葉はいろいろと聞くのですが残念ながら・・・というのが実情です。
返信する
急いでも (しゅうちゃん)
2010-12-20 12:34:14
大病後は、急いでも人生長くて80数年、のんびり確実にと思って生活しています。
でも世の中、変化が早すぎます。
返信する
いい言葉 (くり坊)
2010-12-20 14:42:07
いい言葉をもらいました。
ありがとうございます!

いつも急いでばかりいる私には、ぴったり。
しかも師走だから、余計に混乱気味だけど、
この言葉を思い出して、頑張れそうです!
返信する
しゅうちゃんさん・くり坊さんへ (ippu)
2010-12-20 17:33:41
しゅうちゃんさんへ
≪大病後は、急いでも人生長くて80数年、のんびり確実にと思って生活しています・・・≫
しゅうちゃんさんにはまだまだ時間がありますよ。75歳の私には、いかなる点から考えても残り僅かです。

くり坊さんへ
≪いつも急いでばかりいる私には、ぴったり・・・この言葉を思い出して、頑張れそうです!≫
お役に立てば嬉しいです。楽母さんからのご希望がありましたので来年からは毎月ご紹介します。

返信する
法語 (hibochan)
2010-12-20 18:37:45
法語
初めて知りました。
せっかち あわてんぼう
一歩々確実に歩んでいきたいなと思いますが
性格は 治らないも思ってます。
返信する