inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

9月のマクロビオティック料理教室

2011-09-02 16:34:40 | 教室情報
教室のお知らせも3ヶ月ぶりでしょうか。ずいぶん長いこと教室でお会いしていませんね。みなさまの変わったこと・変わらなかったことのお話が楽しみです。

9月24日(土・祝日の間で連休だったんですね)13:00~16:00いつも通りです。
お申し込みは、自然食品・和みさん(0950‐23‐2566)までお願いします。松見先生から新しいメニューで教えていただけます。聞いたことのない初めてのモンブランで、どんなものか楽しみです。”もにこど”って????


          蕎麦のもにこどモンブラン
         おこし
         中華風栗おこわ
         精進水餃子スープ



四国に台風が上陸しました。松見先生の高松が心配です。東京も強風です。


ところでこの夏、自然食品・和みさんから貰って来た『塩麹』が大変美味しかったのでご紹介しておきます。皆様ご存知の『ホールフード』のタカコ・ナカムラさんから教えてもらったのだそうです。それが和みさんの『イキな塩』と相性が良いと言うのか、『イキな塩』の能力が甘みを引き出すと言うべきか、ただ塩胡瓜の要領で適当に切って塩麹をまぶしておくだけで、

     ああら、不思議・・・・・となってしまうのです。

一度そのおいしさと簡単さに味をしめてしまって、この夏の暑さのなか火を使わないお料理(?)を何度も食卓に登場させました。美味しそうな胡瓜を買ってきては、切り落としたヘタをおでこにくっつけてくれた幼い日の母を思い出しながら・・・・・どうぞお試しあれ!




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の冗談 | トップ | 平戸便り3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (たま)
2011-09-06 06:10:30
和子先生、告知をありがとうございます。
もにこどの意味は当日発表しますね。

台風は上陸となりましたが私が住む高松の西は申し訳ないくらい被害もなく、ただ、東京、山口から来ていた患者さまが足止め(空便、海便、瀬戸大橋、明石大橋全てが完全ストップ)となり、お気の毒に、雨も風も「上陸?」と思うような程度だったんですが、金曜日から3日間も我が家で過ごしました。

東京や九州のほうが雨風が強かったのではないかと思います。

ご心配おかけいたしました。
ありがとうございます。
返信する
たま先生 (和子)
2011-09-06 10:46:26
今月またお目にかかります。ずいぶん長くお会いしてないような気がします。

もにこど・・・・・楽しみにしています。
返信する