inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

インスピレーションとは何か!!

2024-03-19 15:15:40 | 父の背負子2(最終章・これを知るために)

     インスピレーション・・・・・それは『フト』した思い付き、ひらめき

 

ブログ名を 『inspiration - macrobiotique(マクロビオティック・インスピレーション)』と決めた時、何をどう思ったのかというと、マクロビオティックという正しい暮らし方によってカタカムナという正しい生き方を感得したいと思ったからです。知りたいことはすべて、インスピレーションによってもたらされる・・・・・ことを実感しているからです。そのインスピレーションとは何か・・・・・『ひらめき』ですよね。そのひらめきはどうやって起こるのか・・・・・

 

それは、『フト』起こります。その『フト』がインスピレーションというものの本質です。『フト』という日本語の意味は、二つの力波動が共鳴する、あるいはぶつかり交わりあって一つに合力するというものです。『フト』するものと生み出されるものとは、二つの力波動の性質によります。だから毎日毎日修行しなければなりません。この世に物が存在するのは『フト』が起こるからです。私達は己の修養を積む以外にありません。身を慎み行いを慎み、ひたすら世のため人のため、国を思い同胞を思って祈り続け出来ることをする・・・・・そうすると『積善の家に余慶あり』、ふと閃いて余慶をいただけることになるのだと思います。(余慶とは思いがけない喜ばしいことです。願って、あるいは目論んで、手に入れる良いことではありません。)

思ったとき、あるいは問題をはっきり認識した時、答えは『フト』明らかになります。だから禅僧は座禅を組む以前に食の制限を自らに課します。振動する体細胞の質を変える以外に『フト』する波動の選択はできません。テレビやラジオのチュウニングと同じです。否応のないものです。正直でありがたいものです。万人に平等です。自分の波動以上のものは受け取ることができません。自分が向上する以外にありません。難行苦行をするのではありません。鍵は『食』にあります。

 

後期高齢者になりました。父が亡くなった年を超えてしまいました。来し方を振り返りしみじみと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味 | トップ | 2024・05・08 »
最新の画像もっと見る