inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

平戸便り3

2011-09-25 21:48:49 | 平戸
教室を2回お休みにしました。それで三ヶ月ぶりの教室で懐かしく楽しく過ごしました。会場のなでしこ寮の前には何度かご紹介した酔芙蓉が満開でした。田平の自宅に戻って感じたことがあります。それはまず1.広さ、2.大気の透明度、3.自然、特に自然の音。

自然の音というのはもちろん風の音とか風でこすれあう木の葉の音、鳥の声、虫の声などもありますが、自然の中に生きている生き物の動きで立てられる音を今回強く感じました。石段を登ってくるときに聞こえる音は、そんな私の気配に驚いて逃げ出す蛇やトカゲの『カサカサ』というような微妙な瞬間の音です。玄関に向かう石畳の間に蛇も見つけました。

私達のような田舎暮らしのものは、うかつに歩いて蛇とぶつかるなどということはありません。少なくとも2,3メーター先には見つけます。自分の足元に何がいるか分からないのですから、目も耳も澄まして周囲の気配を感じながら歩きます。東京にいて思うことは、多くの人々が案外自分の足元や周りに関心がないということです。ドキッとするような生き物は出てこないのですよね。だから耳にふたをして歩いても平気なのですよね。自分の思うことだけをしていてもいいのですね。

時代の最先端は私達の生きてきた環境とは違うことをしみじみと感じました。



26日追記:昨晩この記事を書いていろいろと思い出しましたが、夫は仕事柄いつも病院からの呼び出しに敏感で電話の音にレーダー網を張り巡らしています。一方私はそういう夫を持っているので気を使っているつもりなのですが、いつも夫に叱られています。ですが育児中いつも思ったものです。私が飛び起こされる夜中の子供の物音や泣き声に夫は全然反応しませんでした。そんなものでしょうね。自分が必要で気にしている音が一番聞こえるんですね。昔から『地獄耳』って言われてきたのも、悪口が聞こえるんですよね。そんな人も悪口は言われたくないんですね。




そして今日も:

     私たちは早く横田めぐみさんたちを取り戻さなければならない!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のマクロビオティック料... | トップ | 和みさんのお塩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (yi2a mama)
2011-10-04 03:37:15
またもや、こんな時間からの活動開始です。
産休明け?初めてのお教室からもう10日!酔芙蓉は本当にきれいでした。娘も色に気付いて不思議がっていました。「澄んだ」という言葉が合う空気と、その空気の香り…あの場所は私にとっても空気の感触と共に思い出す大切な場所です。

先生の記事に、私も幼い頃から聞いていた「カサカサ」という音を思い出しました。私の場合、それは「ドキッ」と「ゾクッ」の感覚も同時に思いだす音です。
ちなみに主人は12年たってやっと三男の夜中の泣き声にも反応するようになりました。反応するだけで終わる時も多々ありますが、何とかしようと思うのでしょう、寝たまま手を伸ばしていることがあります。進歩です(笑)

そして先生と同じく1日は小学校の運動会でした。長男の小学校最後の運動会は、実行委員で働く息子と、かなり大技だった組体操の成功と、リレーで負け、涙する応援団団長と…なかなかの感動を与えてくれました。次男は天真爛漫な2年生らしい走りとダンスで笑顔を与えてくれました。縦割りブロックで息子たちは偶然にも2年間同じブロック。優勝はできませんでしたが、爽やかなお天気の下、楽しい1日でした。

来週は、お教室の2日間、先生をお友達と勘違い?し、大・大・大騒ぎしていた娘の運動会です。年少さんで一番小さいので「体操体系に開け!」で中心、「はい!」と手を挙げる役だそうです。毎日、外まで響く歌声に合わせダンスしまくっています。

三男は、なんと寝返りが上手にできるようになりました。しっかり首を上げて、なかなかの背筋力とニコニコの笑顔を披露してくれています。もっとゆっくり、しっかり、毎日の成長をかみしめたいです…

とてもとても楽しく、久しぶりに頭の中まで充実と感動を味わった講習会から、あっという間の10日間。
あの日、実家にも寄り、留守番隊の息子達を褒めようと帰ったのですが…ものすごい充実感の代償は、ゴミ箱にあった「抑制力」の必要な痕跡と、ビミョーな臭いのする台所と、そして慣れない五叉路?で悩んだ末に切ったハンドルで取られた信号無視のキップでした…
私の毎日は必ずオチがつくなぁ、と実感した一日でした。
返信する
ありがとうございます。 (和子)
2011-10-04 22:57:00
お姉ちゃんaちゃんのお友達になれて嬉しいです。私も楽しかったです。

a君ももうすぐ寝がえりしそうでしたものね。成功したんですね。これから動けるようになって、お母さんは少し忙しくなられますね。

お兄ちゃん達は楽しい休日だったのでしょうか。それぞれの成長が楽しみですね。またお目にかかりましょう。
返信する