inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

少子化とマクロビオティック

2005-10-23 12:54:59 | 出版記事
少子化が社会問題として浮上しています。少子化はいまや国の存亡にすら関わる事態です。少子化はある日突然絶壁から落下したような打撃を社会に与えることと思われます。ですがその時となっては最早遅いでしょう。2億の人口が1億になるのにかかる時間と1億が5千万になる時間とは同じではありません。少なくなればなるほど滝の水が落下するように減っていくのです。目前にならなければ分からない庶民に代わって政治家たるものが手を打たなければ一体誰が何をするというのでしょうか。子育ての保育所を増やすなどと言うごまかしのようなことではどうにもならないと思います。

個人が一人一人できることとして、マクロビオティックの食の提案は少子化にも大きなヒントを示しているように思います。地球上の生物はみな生殖活動をしていますが、珊瑚の放卵と言うのでしょうか、地域の珊瑚が一斉に卵を生み出す映像をテレビで見たことがあります。その卵を食べるために沢山の動物が寄って来るのですが、食べられても食べられてもちゃんと珊瑚が残っていけるような仕組みが出来上がっています。いたいけな子亀の孵化もそうです。海に辿り着くまでには鳥の餌食となり、海では魚の餌食となります。それでも亀はちゃんと亀の個体数を自然の中で維持できるようになっています。草食動物は一定の範囲に生息可能な個体数が食によって決められており、肉食獣にはもっと過酷な個体数が自然の掟です。ライオンなどはオスによる子殺しも現実ですし、それは猫の社会にも見られることです。

自然界では子供の数は生理で決められています。それが自然の秩序を維持しているのは既知のことです。では生理は何によって規制されているのでしょうか。進化の仕組みを考えれば、食によってであることは疑いようもありません。肉食獣はたくさんの個体数を育てられない生理機能になっていまです。それは1頭の食の確保に広い面積を必要とするからです。だから肉食獣はテリトリーを持っているのだと思います。人間が肉食傾向になれば、人間の精神を含めた生理傾向も当然そうなってくると思います。人体は地球上の生物の掟の上に立っていることを忘れてはならないと思います。

もちろん環境ホルモンの所為もあるでしょう。それは食の累積によって食の上位にあるもの程影響を受けるのです。原因物質の問題も当然あると思います。これは人間による地球環境汚染の問題です。地球環境を人間社会のわがままが破壊しているのです。この自然破壊は生理上の影響とは別にダブルパンチとなっていると思います。

マクロビオティックの食の提案は、人間が地球上でどのように生きていくかと言う提案です。人間が目指しているものは何か、私達は何を知りたいのか、どのように生きていきたいのか、死後どうなるのか、なぜこの地球に生まれてきたのか、私達は一体何なのか、マクロビオティックはこういったことを知るために食べて生きていく道を示しています。

古い予言の書に、子供が生まれなくなると書いてあるそうです。昔は考えられない事態でしたが、現実に広がりつつあります。自分たちの生活を見つめなおして、食というものが如何に生命活動の中心であるかを深く認識したいものです。食に関わる社会活動が、単に経済活動ではなく、生きることそのものであるという共通認識の上に、私達の社会を築いていきたいと思います。正しく食べることが、正しく生きることです。マクロビオティックを、たくさんの人が実践してくださるといいなあと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティック食事講座 | トップ | 女は度胸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少子化とマクロビオティックを読んで (まめ久)
2005-10-30 22:52:04
 現在、日本では食糧自給率が40%しかないとか・・・。嘆かわしい状況ですが目を背けられない現実なのです。そしてそうなってしまったのも私たちが安くて手っ取り早い「食」を上辺だけで選んできた結果なのだと思い知らされております。



 「自然界では子供の数は生理で決められています。それが自然の秩序を維持しているのは既知のことです。では生理は何によって規制されているのでしょうか。進化の仕組みを考えれば、食によってであることは疑いようもありません。」この文章にはっとしました。



 現在、少子化問題は女性の社会進出や子育て環境に問題があるとされていますが、もしかして食糧自給率に関係しているのでは?と考えました。



 動物の直感で「安全な食糧が身近で手に入らないのであれば子どもは安心して育てられない。そんな劣悪な環境の中には子どもを送り出せない」と体が自然と軌道修正(いわゆる進化?)した結果ではないのでしょうか?



 早く他の方たちにも正しく食べることを知って欲しいです。1人の100歩より100人の1歩ですもの。それにはやはり、まず自分がマクロビオティックを実践して正しく生きることが手本になるのではないかと考えております。図々しいでしょうか?



 知ったかぶりしてここまで来てしまいましたが、まだマクロビをかじり始めた・・・いえいえほんのひと舐めした所です。今後も学ぶことが沢山あります。自分の足跡を振り返りながら小さな歩みでも確実に前に進んで行きたいと思います。今後のブログも楽しみにしております。





返信する