inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

塩麹便利帳2

2012-04-17 11:05:54 | 教室情報
皆様の塩麹は第2世代(?)になりましたか?私はたっぷり作って実験継続中です。その中での発見報告第2弾です。課外コースとして、実験結果を寄せてくださると嬉しいです!!

最近発見したことでご報告したいことは:
冷蔵庫に忘れた玄米ご飯があった場合です。量的に半端だったので忘れてしまい、カラカラになってしまいました。私だけのお昼だったので、チャーハンを作ることにしました。油炒めは古くなったことによる多少のまずさと臭いをカバーします。合わせる野菜はと探しましたが、気分に合うものが春キャベツしかありませんでした。今の季節限定の春キャベツは包丁を入れるのをためらってしまうほど、柔らかく繊細・・・・・です。それで大きめにちぎって用意しました。

チャーハンのコツは第一に油を少なくすることです。ベタベタのチャーハンは「ご免なさい!」と言いたくなります。フライパンに油をほんの少し入れて温め、キャベツを炒めます。大体のところでカラカラになって固まっていたご飯を適当にほぐして入れました。雑炊だったらお水で洗いほぐすところですが、チャーハンはそういう訳にももいきません。第二のコツが水分を少なくすることですから。

うまくご飯がほぐれません!ご飯をいれて炒めながら考えました。塩麹の水分がちょうどよいのでは・・・・???それで塩麹を軽く大匙1杯加えて炒めました。案の定、足りない水分を補ってつやつやに炒めあがり、第三のコツ、最後にお醤油を鍋肌に垂らして混ぜました。良い香りがします。期待したとおり、美味しいチャーハンが出来ました。忘れていたご飯が出てきたら、お試しください。

それから冬大根の単純な塩麹まぶしが美味しく思いました。ただ切ってまぶして美味しい横綱は、大根ときゅうりです。その場合大根の切り方ですが、斜めのラインが必要です。きうりは塩きうりよりやや厚めの斜め切りが適当で、大根は薄めの斜め乱切りが適当だと感じました。塩麹が重なりましたが、チャーハンの付け合わせにちょうど良い取り合わせでした。




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を早く取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士の家計簿 | トップ | 拉致問題と領土問題 »
最新の画像もっと見る