inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

武士の家計簿

2012-04-11 15:56:20 | Weblog
昨夜『武士の家計簿』というテレビ映画を見ました。静かな感動を覚えています。実際に加賀藩の武士であったその人の家計簿なる『出入帳』が今も子孫のお宅に残っているとか・・・・・あの人のような祖先の、親から子へ、そしてまたその子から孫へ受けつがれる営みの上に今の私達があって、将来子孫達の生活がある・・・・・何か満たされた気持がします。

それから現代のクレジット社会と江戸末期は似ていたのか、借金社会の中で自分を見つめ直す潔さというか清らかさというか、許される範囲に家計を家族で切り詰める覚悟・・・・・私達現代の社会人が取り戻さなければいけないもの・・・・・家族全員で話し合って自分達の捨てなければいけないものを話し合いたいと思います。




それでは今日も辛い気持ちで:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つけもの! | トップ | 塩麹便利帳2 »
最新の画像もっと見る