inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

和みさんのお塩

2011-09-27 17:54:32 | マクロビオティック
私の教室では自宅と同じく和みさんのお塩を使っていますが、うれしい証明を自然の摂理からいただきました。写真で見ていただこうとしたのですが、うまく撮れませんのでそれは“いつの日か”の課題とします。残念です。『百聞は一見に如かず』で、圧倒的な説得力だったのですが・・・・・

私の梅干は、亡くなった母が毎年弟が丹精こめて収穫した梅を和みさんのお塩で漬けたものです。母は裕福というわけでもなく質素に暮らしていましたから、そのお塩はレギュラーの『塩天華』です。その梅干は実に見事な大きさで少しずつ分けて食べるほどです。ジャーに10個くらいずつ取り出して食卓に上げるのですが、前回7月に帰郷した時点でなくなっていました。ジャーに残った梅の汁(梅酢が果肉で濁ったようなもの)が勿体なくてそのままにして帰京しました。

今回帰宅して何かを和えて食べようと蓋を開けたままにしていたところ、(実際のところ雑用に取り紛れて2,3日放置してしまいました。)なんとジャーの底に結晶しているではありませんか!!!それもきれいな正方形で、結晶の道筋まで示しているなんとも『有り難い』形の小さな色紙状の結晶がいくつも出来ていました!!!写真が出来なかったので、そのジャーを和みの堀江さんにそのまま届けました。

和みの堀江さんの『塩』と『水』に対する態度はご存知の方もいらっしゃいますよね。本当に美しいものを発見できた喜びと堀江さんの努力の正しさを証明してくれた喜びを分かち合いました。和みの社訓を私流に言わせてもらうならば、『命あるものを提供する』です。そしてその『塩』と『水』からは暴利を貪ってはならないということです。その努力を労いたいと思って、そのジャーを届けました。

生命力って何だとお考えでしょうか。それは自己『維持力』であり自己『修復力』ですよね。そしてそれは秩序の『回復力』でもあります。秩序が無ければどんなに結集したって無意味なのです。

ですから生命力のある食品というものは、必要に応じて秩序を『維持』し秩序を『回復』し秩序を『創造』する食品です。生命の基本的な要素である水と塩が強い秩序の回復力を持っていたら、健康にとってどんなに素晴らしいことでしょうか。一度溶けた塩が再び美しく結晶するということがどんなにすばらしいことかお分かりになると思います。体に取り入れた塩が、体の中でそんな力を発揮するのですから。




そして今日も:

     私達は何としても横田めぐみさんたちを取り返さなければならない!!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平戸便り3 | トップ | 〝とんご柿〟お披露目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (NUKESAKU)
2011-09-28 15:34:10
柿本先生、初めまして。
東京のカンブツカフェの者です。

店でも自宅でもトキさんのイキな塩を使わせていただいていまして、堀江さんのご紹介で先生のご本も拝読いたしました。

トキさんのお塩のことをとても見事に表現された文章を拝読し、感動しコメントさせていただきました。

“生命力は、自己『維持力』であり自己『修復力』、そして秩序の『回復力』”

まだまだトキさんの商品のことを勉強中に身ですが、先生のブログを拝読して、はっとしました。これからまた時間をかけて咀嚼していこうと思います。

ありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。。。
 
返信する
嬉しいです! (和子)
2011-09-29 08:55:32
コメントをどうもありがとうございました。実物をNUKESAKUさんにもお見せできるといいのですが・・・・
堀江さんに連絡なさることがあったら、どうぞお聞きになってください。

『イキな塩』は本当においしい秩序を整える力を持ったお塩です。お店に置いていただいて、どうもありがとうございます。

何時かお目にかかれるかもしれませんね。

本のことも有難うございました。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
早速今日にでも! (NUKESAKU)
2011-09-30 18:15:25
柿本先生、コメントへのお返事をありがとうございます。

日頃、ブログを読んだり、コメントを書いたりすることがないため、お目にかかったことの無い方とこのようにやりとりができることが不思議で、また楽しく感じます。

イキなお塩、本当に美味しいですよね!
イキなお塩やその他のトキさんの製品にめぐり合えて、それをご紹介する仕事ができて、
心から幸せと感じています。

今夜、堀江さんに結晶のことを聞いてみようと思います!

私はマクロビオティックをされている方は、少し怖いイメージがあったのですが、堀江さんから柿本先生のお話を聞かせていただいたり、御本を紹介していただいたりして、少しずつ偏見がなくなってきているところです。

先生が東京で講演会等をされる際には是非参加させていただきたいので、時々ブログをチェックしつつ、いつかお目にかかれる日を楽しみにしております。

ありがとうございました!

返信する