inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

マクロビオティック考・老化

2007-12-11 08:42:31 | マクロビオティック
出会い頭の衝撃でした.我が家の近くには魏志倭人伝にも出てくるらしい地名の中瀬草原があるのですが、その草原に行く道にぶつかったT字路のことでした.左折して入ってきた車を運転していた女の人、そうですね年は65歳から70歳といったところでしょうか、或いは70を過ぎていたのかもしれません.その人の口の周りの皺が忘れられません.咄嗟に醜悪なものを感じました.イヤだなあと思いました.髪型や身に付けている黄色の衣服とひどく違和感があったのです.

すれ違う短い間にそれだけのものを見ました.いえ普通全部見ているのかもしれないのですが、記憶と認識に差があるだけなのでしょう.でもその事件はまざまざと記憶を認識して忘れません.美しく老いたいとは思いますが、美しく老いるとはどういうことなのでしょうか.老化は生まれた瞬間から始まっています.60歳と赤ん坊と違うのは当たり前です.赤ん坊でなくとも昔憧れた32歳という年令の頃と違って当然でしょうし、違わないといけないはずです.でも醜いと思いたくないし、思われたくない.

帰ってきて独りこっそりと顔を眺めてみました.法令線の周囲の皮膚が特にたるんでいる!!これまでほとんど化粧やお手入れをせずに暮らしてきた私も、ちょっと引っかかるものがあります.おりしも化粧品のコマーシャルのような電話がかかって来ました.そしてあんまり打てない返事をしていたところ、このお電話に応答してくださっているのは・・・・・でしょうか?と娘かどうか聞いてくるではありませんか.それでは最初の選ばれた人というのは娘の事か・・・・・でも今度は標的を母親に変えて、使ってもらえるかどうかと聞きます.それで成分は天然由来で動物は入っていない?としつこく聞いていたら、サンプルを無料で送ってくれることになりました.これは天の声でしょうか.

美しく老いる道を探求しなければなりません.美しく人間を終える方法がマクロビオティックなのでしょうから.これも先日の教室でお話した目標ですね.目標に向かっての行動を容易くするために目的をこしらえなければなりません.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビオティック考・余裕 | トップ | 俄か飼育係 »
最新の画像もっと見る