inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

〝とんご柿〟お披露目

2011-10-03 09:09:45 | 平戸
                                       

金木犀の季節がめぐってきました。一昨日の土曜日、孫の運動会に行きました。小学校の校庭にも通学路にも金木犀が薄黄色のつぼみをつけて香り高い風が吹き渡っています。今年は平戸でも我が家の大きな金木犀がつぼみをつけていました。今までは東京と平戸の開花には一月ほどの差があったのですが、今年は同じ時期に同じ季節がめぐってきました。暑すぎたせいでしょうか。

これまで何度もご紹介した〝とんご柿〟ですが、写真を取りましたのでご紹介します。『百聞は一見に如かず』、どんな柿だと思っていらっしゃったでしょうか。平戸滞在中に弟が届けてくれましたので、今年も懐かしい父の味を賞味しました。父の心をしのび、嬉しかったです。ありがとうございました。





ところで一緒にピンクの芙蓉と酔芙蓉の写真も撮りました。我が家の“コノハナノサクヤ姫”と“楊貴妃”です。次回は『芙蓉』のご紹介にしたいと思います。




今日もまた繰り返さなければならない事を辛く思います:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和みさんのお塩 | トップ | 指ヨガ講習会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T・Koga)
2011-10-17 15:12:44
とんご柿には私にも思い出があります。高校性の時、永田住宅の近くに夜中、私と土方と鹿町工業校の友人と4,5人で柿泥棒に行ったことがあります。1人が木の上の方に登った時突然木が折れてドサット大きな音とともに落ちてしまいました。ケガはありませんでしたが、家主にきずかれ部屋の明かりがついたのでみんなして一斉に逃げたのを思いだします。
返信する
そうですか!! (和子)
2011-10-17 19:17:56
我が家の柿の木にも、泥棒さんが寄ってくれたものです。北農の男子とからすどもです。

でも“柿泥棒”って、季節の風物詩ですよね!!何となく懐かしい・・・・・山の中の栗の木や、戦後間もないころの芋窯や・・・・

悪童どもを追う楽しみと怖い小父さんから追われる楽しみと・・・・そんな気がします。
返信する