お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 <その2から続きます>

 無補給18キロの箱根やまなみ林道は国道1号線にぶつかって終了。ここから箱根峠まで約7キロの登坂が始まる。平均勾配5.4%、最大は9.0%だ。


午後1時40分 箱根やまなみ林道の三島側終点付近


 国道1号線に出ると周囲が一気に開け、最初に目に飛び込んできたのが「ドラゴンキャッスル」。高さ18メートル、幅32メートルの巨大なジャングルジム。孫息子が大喜びしそうだな。

 その手前、箱根旧街道の石畳がある交差点を右へ入り、111キロ地点にあるPC3の「国指定史跡・日本百名城 山中城跡」方面へと上って行く。戦国時代末期の永禄年間(1560年代)に小田原に本城をおいた後北条氏が築城。しかし天正18年(1590年)、北条氏政が4万の豊臣軍の総攻撃を受け半日で落城した。非常に珍しい石を使わない土だけの山城らしいが、のんびり見学するヒマなんてない。到着したのは午後1時58分で、貯金は26分しかなく、上りはまだまだ続くのだ。


午後1時58分 山中城跡


 箱根峠へ上っていると、歩道を走る2人の若者のやや後方を走るタイミングがあった。ロードバイクだがフラットペダル。暑いからかヘルメットを脱いでいる。その2人をなかなか抜けない。近づいてはいるのだがね。彼らは元気そうな表情をしていたが、先行する一人が足を付くと、後方のもう一人も自転車から降りて歩き出した。辛かったんだろうね。気持ちはよ〜く分かる。でもね、こういう坂は焦らず急がず気持ちを切らさず、とにかく回し続ける事が大事なのよ。遅くてもいいから辛抱強く回し続けること。その方が歩くより速い。これがブルベ17年で学んだことかな。あ、明神峠とかチョー激坂は別ね(^_^;

 抜いてからは二度と彼らの姿を見ることはなかった。いい競争相手だったのに、残念。

 諦めずに上り続け、箱根峠に到着したのは午後2時35分。この時点でグロス平均時速が15キロを切り、借金生活に入った。


午後2時35分 箱根峠


 箱根峠からは豪快な下り。芦ノ湖のビュースポットでブレーキに手がかかったが、ここで挽回しないと間に合わない。ペダルを踏み込み、そのまま箱根関所方面へダウンヒルを続けた。

 関所から箱根神社までは車も多く、歩道にもスーツケースを持った観光客があふれんばかり。はやる気持ちを抑えつつ、慎重に進む。

 観光客の姿が消えたのは箱根神社を過ぎたあたりだったか。しかし、その先の龍宮殿から湖尻まではアップダウンが続く。ここは何度か走っているが、意外ときつくてあまり好きではない道だ。その後は湖尻へ向かっていったん下り、上り返した後は再び仙石原へ向かって下って行く。

 時間がないことが分かっていたので仙石原のセブンで慌ただしく補給し、金太郎ラインへ向かう。まだまだ上りは終わらない。

 午後3時49分に金太郎ラインの仙石原側の起点に到着。この時点で借金は返済したと思われるが、貯金はほぼないだろう。厳しい戦いが続く。
 

午後3時49分 金太郎ラインに入る


 仙石原側から金時トンネルまでは2.2キロと短いが、平均勾配7.3%、最大は11.1%と結構きつい。もう坂は十分だよ。いい加減にしてくれ。

 17分ほどかけて金時トンネルへたどり着き、ウインドブレーカーを羽織ってダウンヒル。142.7キロ地点のPC4「金太郎生家跡地」に到着したのは午後4時26分。貯金はたった8分しかないじゃないか。


午後4時7分 金時トンネル



午後4時26分 金太郎生家跡地



午後4時26分 金太郎の遊び石付近。時間がないのに写真撮ってるし…


 でね。まだまだ上りは続くのよ。このまま大雄山駅まで下り、残りは平坦ルートを帰らせてくれればいいものを、途中の矢倉沢付近からアップダウンしかない小田原南足柄広域農道を走らされるのだ。何度も走って勝手知ったる道だけど、足が終わったここでくるかよ。やっぱりアオバヒドイ。

 153.2キロ地点のPC5「道了尊仁王門」が午後4時54分で貯金18分、163.7キロ地点のPC6「わんぱくらんど」が午後5時43分で貯金13分。だが、わんぱくらんどでトイレ休憩したので貯金はほぼ消滅。パンクしたらアウトだ。


午後4時54分 PC5「道了尊仁王門」



午後5時43分 PC6「わんぱくらんど」


 たぶんここまで時間がかかったのは獲得標高3140メートルと上りが多いこともあるが、6つあるチェックポイントのうち5つがフォトチェックで、コンビニはたった1つしかないことだろう。というか、そもそもチェックポイントが多すぎる。200キロなら普通3つだよね。フォトチェックで5回止まり、補給のためにPC以外のコンビニにもストップしなくてはならない。おまけに自分の場合は、ほかでも写真を撮りまくっている。そりゃ時間かかるわな。

 さて、残り40キロは平坦な国道1号線。ナイトランとなって多少巡航速度は落ちたものの、追い風に乗って順調にゴールを目指す。何とか12時間台で完走できそうかな。そう思った矢先の田端二本松交差点付近でガーミンのマウントがぐらついてきた。暗いので増し締めに手間取っていると、立てかけていた自転車が突然、ガシャンと倒れた。でね。でっかいキズが2個所も…(T_T) 買って半年ぐらいなのに、あぁ、ショックでか過ぎ。しばらくぼう然と立ち尽くす。

 なんとか気を取り直し、誰もいない湘南台の桐原公園にゴール。時刻は午後8時13分。タイムオーバーまであと17分だった。このコースが200キロではなく204キロだったことにゴール寸前に気がついた。200キロのつもりで走っていたので、最後は間に合うかどうか、スリル満点(^_^; 200でこれほど楽しませてくれるとは、やっぱりアオバヒドイ。


午後8時13分 誰もいない桐原公園にゴール



午後8時13分 タイムは13時間13分


 結局、この日は自走往復も含め240キロ近く走った。明日も走る? 冗談じゃない。精も根も尽き果てたよ。本番はDNSだ。

 ところで約22億円をだまし取られた経験を持つ日本ハム新庄剛志監督が、ドジャース大谷翔平投手にこうエールを送ったそうだ。「人間だいたい3日で忘れるから。大丈夫、大丈夫」。でもね。自転車のキズは永久に残るので忘れることはないだろうね(T_T)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 横浜F・マリノ... 慶大2年塩貝健... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。