お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 <その1から続きます>

 さて、いよいよ「BRM331あおば200km箱根」のハイライト、箱根やまなみ林道だ。このコースではここだけが未知の世界。楽しみだねぇ(^o^)


午後0時29分 箱根やまなみ林道に入る


 箱根やまなみ林道は愛称で、正式には「広域基幹林道北箱根山線」という。てっきり今回走る、県道337号(仙石原新田線)から国道1号までの18キロが全線だと思っていたが、帰宅後に調べると違っていて、地図上では乙女峠を御殿場へ下る途中が起点となっており、全線では三十数キロになるらしい。起点からしばらくの間ストリートビューがないので詳細は不明だが、ともかくこの林道が県道337号と交差し、三島まで続いているということになるらしい。


午後0時35分 樹木に囲まれた箱根やまなみ林道


 裾野側の標高が510メートルほど、三島側が450メートルほどなので下り基調だが、下り放しではなくアップダウンが連続し、緩いけど2度ほど長めの上りがあった。まさに林道という感じで樹木の間を進んで行くので展望は残念ながら開けない。富士山が見えたのは2度だけだった。路面は全区間舗装されており、荒れている個所はほぼなく快適な区間が多い。ただし、曲がりくねっており、カーブミラーがあるとはいえ見通しの悪いところもあるのでダウンヒルは気を遣う。また、スギの葉などが路面にこびりついていたり、枯れ枝が落ちている個所もあり苦労させられた。

 18キロ走る間で、出会ったのは車1台、ロードバイク1台。チャリンコ天国で気分よく走れて楽しいのだが、「また来る?」と聞かれると「う〜ん、一度走れば十分かな」と思ってしまう。道幅も広く舗装も綺麗なので、秘境というにはちょっとという感じ。何というか、達成感があまり感じられない。展望もないし、裾野と三島の市境以外はあまりかわりばえしないので退屈といえば退屈。御殿場からの全線を走ってみたい気はするけどね。また、いくつか支線のようなものが伸びており、立ち入り禁止ではない道もあったので、そっちへ行ってみてもいいかな。まあ、期待が大きかった分、ちょっと拍子抜けといった感じですな。


午後0時38分 林道小日陰線。調べても出てこない。どこへ行くんだろう



午後0時38分 林道で出会った唯一のローディー



午後0時42分 箱根やまなみ林道。舗装は綺麗でカーブミラーもある



午後0時45分 山口入口。どこへ行くんだろう?



午後0時45分 山口入口の反対側にあった林道和田線。どこへ行くんだろう?



午後0時47分 木々の間から富士山見えた



午後1時16分 三島市へ入る。沢があり、橋は「やまあいはし」



午後1時16分 三島と裾野の市境



午後1時22分 林道で唯一の富士山ば〜ん



午後1時39分 林道の終点手前



午後1時47分 箱根やまなみ林道の国道1号側入口


 箱根やまなみ林道の18キロを抜けるのにかかったのは1時間16分。グロス時速は14.2キロ。ちょっと写真ストップが多すぎたかな(^_^; やべ、急がなきゃ。(その3へ続きます)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 雨の神奈川ダ... ようやくお花... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。