お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 今年最後のお花見ライド(たぶん)。まだ4月5日だけどね(T_T)

 最近発見した厚木のアップダウンルートを走って飯山へ。いつもはトラックを含め交通量の多い県道を使っていたのでストレスがない上、里山の風景も楽しめるのはいいねぇ。

 飯山からは宮ケ瀬へ向かうが、土山峠手前に新しい道が最近できた。最後が少し下るので微妙(^_^; だが、ダウンヒルは気持ち良さそう。ただし、リッチランド、半原越への分岐を通らないことになるので注意。


飯山の桜



飯山の桜



土山峠手前に新しくできた道


 宮ケ瀬は9日まで桜まつり開催中なのだが、桜は散り始め、緑色が目立つようになってきていた。週末は雨予報で風も強そう。日曜までもってくれればいいが。


宮ケ瀬水の郷商店街は葉桜



宮ケ瀬。ここの桜は見事



宮ケ瀬


 ひと休みした後は鳥屋からひと山越えて道志みちへ入り、道志ダムからやまなみ温泉方面へ。さらに藤野へ向かい、芸術の道を久々に走る。ここはいつ来てもいい所だねぇ。


藤野芸術の道の「山の目」


 名倉へ下り、相模川を境川橋で渡った先で旧甲州街道に合流。途中で左手へ曲がって旧甲州街道を離れ上野原駅方面へ向かう。桂橋付近は桜吹雪が舞い、道はピンク色に染まっていた。もう終わりかと名残惜しさが漂うが、こういう散りゆく図もいい。


境川橋。この先で旧甲州街道と合流



上野原近くの桂橋からの眺め



 そのまま国道20号方面へ進み、さらに直進して上野原高校、帝京科学大学前を上って行く。初めて走ったが、途中から道が広くなり桜並木も広がり気持ちいい。満開のときはさぞかし見事だっただろう。

 旧甲州街道に突き当たり、左折して中央高速沿いの道をそのまま上り続けると野田尻宿への分岐が出てくる。ここを右折するのが旧甲州街道で、野田尻宿は中央高速を越えた反対側にある。旧甲州街道は再び中央高速をまたぎ、犬目宿、そして国道20号と合流した直後にある下鳥沢宿と続いていく。


談合坂SA手前。右手が中央高速



野田尻宿への分岐


 この日は野田尻宿へは行かず、その先にある談合坂サービスエリアを目指し、裏から歩いて入って遅いランチ。「伝説のすた丼屋」ですた丼を食べたが、SAなので割高だったようだね。で、よく考えるとこの店は近所にもあるので、他にすれば良かったとちょっと後悔(^_^; まー、ボリュームたっぷりだったからいいけどね。高価な生卵も付いてたし。


にんにくたっぷりのすた丼(9140円)



談合坂SAの高速側ではない方の駐車場


 ここまでは回り道をしているので距離は70キロほどだったが、談合坂で折り返した帰りは国道20号で相模湖まで行き、ほぼ最短距離のルートにしたので約50キロ。トータルで128キロ、獲得標高1795メートルのライドだった。


相模湖。ここも葉桜



相模湖


 帰る途中で寄った相模湖でも「さくら祭り」ののぼりがはためいていたが、こちらも葉桜。今年は全般的に天気も良くなかったし、ちょっと残念だったかな。来年、また会いましょう(^o^)

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« アオバじゃな... ファジアーノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。