お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 猛暑の12日(水曜)に20%超の激坂にアタックした(^_^;

 まずは京王線の聖蹟桜ヶ丘駅と高幡不動駅の間にある「京王百草園(もぐさえん)」。距離は400メートルで最大こう配が24%という噂。初アタックなので百草園駅前を通り過ぎるあたりからもうドキドキ。


百草園まであと400メートル


 路地を入ると「あと400メートル」の看板。序盤はゆるやかな坂で、次にちょっときつい、平均こう配8〜9%の坂が現れる。「もうひといき」の看板前もそんなにきつくない。ところが左へカーブする「あと130メートル」の看板前から目の前は壁となる。ここからが20%超区間。少しカーブしていて先が見えない。その見えないところぐらいがピークかと期待したが、もう一丁、激坂は続く。それも直線。あ〜、心が悲鳴。必死のダンシングで、顔はあげず下を向き、滑り止めのためか少しざらついた路面だけを見て、前輪が浮かないよう、よいしょ、よいしょと踏んでいく。もうちょっとあったら足つくよ〜という絶妙のところで、心を見透かしたように激坂が終わった。助かった。なんとかクリア。しかし百草園はこの日は休園日だったようで…。


百草園までもうひといき



百草園まであと130メートル。ここからが本番



24%の激坂



百草園通りのピーク


百草園前



 Ride With GPSによると距離429メートル、平均こう配10.4%で最大こう配が19.2%だって、嘘つくなよー。24%だろ?

 さて、お次は城山湖の雨降林道。境川の源流付近から城山湖野球場へ向かい、野球場手前から上っていく。「22%」の標識の写真を撮るためにムダに上るのが悔しい。少しだけどね。


22%の雨降林道



標識が急坂の途中にあるのでいったん上って写真を撮り、上り直す


 ここは上り始めからいきなり水玉模様の22%。思い切りの前傾姿勢でコケないようにしながらペダルをぐいっ、ぐいっと踏んでいく。120メートルぐらい頑張るといったん緩やかになる。でもこれで終わりじゃない。最初ほどではないが、あと100メートルほどの激坂がまっすぐ天に向かって伸びている。といっても山の中なので天は見えないけどね。どっちかというとこちらの方がきつい。精神的なものだろう。「はーはーはーはー」と思い切りもがいて上りきると、穴川林道にぶつかって急坂は終了。ここを上るのは3度目。還暦過ぎてもクリアできたよ(^o^)

城山湖




城山湖


 Ride With GPSによると距離341メートル、平均こう配13.1%で最大こう配が19.5%だって、嘘つくなよー。22%だろ?

 穴川林道に入るとやや楽になるのだが、少し走ると10%超の急坂が現れる。楽はさせてくれないね。

 さらに次は! いやもうないない。あまりの暑さで肌が焼けそう。城山湖まで上った後は、ランチも食べずに午前中で撤収! この日の走行距離は77.8キロ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()