ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

蝶ヶ岳にも冬が来た

2017年11月12日 | HIKE (普通のハイク)

朝の気温一桁なんて当たり前になってきた
まだ一度だけだが、部屋の気温も一桁になったり(^^;

土曜日は冬型の気圧配置、高所は危険。でも日曜は高気圧がどんどん近寄ってくるはず。狙い目かも
テン泊は無理にしても、きれいな山の姿を見ると登れるうちに登っておきたいのが心情
ただ雪が積もり始めると勝手の知らないところや、道中が長いところは辛いので蝶ヶ岳に行ってみた

 
朝6時前。常念が赤く染まる。うん、お山日和



例によって三股からのピストン
標高1,500mですでに積雪が始まっている
今週は冬型の気圧配置が断続的にあるみたい。来週の王滝って空前絶後の白い大会になったりして。出ないけど(笑)



ゴジラも寒そう。例の赤い目ん玉は外されていた。この方が自然でいい





この日は山の中で常に氷点下。
最初は寒くて、いろいろ着込んでいたが、動き始めるとすぐに暑い
学習しなきゃ



大迫力の穂高。やっぱでかいわ



お約束の槍。すでに真っ白



御嶽山。麓の白いのはスキー場かな?



大滝山方面は当然ながら足跡なし。あるのはウサギさんの足跡だけ。



人もまばら。出会ったのは10人くらい?
のんびりと絶景を前にのんびり昼食。もうなんもいらんけん(笑)



蝶ヶ岳ヒュッテは今年の営業を終えている。
冬季小屋かぁ。これをうまく使えばこの時期でも星空が楽しめるのね。

稜線では予想に反して風がおだやかだったものの、蝶槍方面に向かおうとしたら、呼吸が辛くなるくらいの強風に煽られて断念
ちょっとした場所でえらい変わるのね

日没も早いのと、雪道なんで時間に余裕がいるんで昼過ぎには下山。それで16:00すぎには暗くなり始めた
今年の北アルプス山歩もそろそろ終わりかなぁ
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾルバ)
2017-11-13 00:16:00
アルプスは、やっぱ美しいなぁ
返信する
Unknown (カワjoh)
2017-11-13 07:31:32
"なんもいらけん・・・”わかりますわかりますとも(笑)
昼食の美味しさびんびん伝わってきますよ^^ 
返信する
Unknown (osatoh)
2017-11-14 18:13:54
蝶でしたか?!
常念かな?と思ってました。(^_^;)
しかし、北アはすでに冬山なんですね~。
残雪期と違い、この時期だとアイゼンなしで足元も快適そう♪
う~~~~ん、また蝶に登りたくなったぢゃないっすか!(^_^;)
返信する
ゾルバさん (ひつぢ)
2017-11-14 22:40:10
氷河で削られた独特の形状。やはりこれが魅力なんでしょうねぇ。
ホント飽きないです(^^)
返信する
カワjohさん (ひつぢ)
2017-11-14 22:42:10
使わせていただきました(^^)/
関西人でもなぜか自然に出てくる言葉(笑)
めっちゃ気持ちよかったです♪
返信する
osatohさん (ひつぢ)
2017-11-14 22:45:31
若干南側に傾斜するのと風が強いせいか、ヒュッテから山頂付近は雪がほとんどなかったです。そこまでもちろん滑り止めが必須でしたが
次々と低気圧が通過しては寒さが増す今日この頃、もうこれで今年は最後かもです(^^;
返信する
Unknown (木柄屋)
2017-11-15 22:15:09
蝶にもそろそろ白い世界がやってきますね🎵
返信する
木柄屋さん (ひつぢ)
2017-11-17 00:31:00
この週末で白い世界が加速しそうです
今朝上高地も真っ白だったとか(^^)
返信する