ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

初日の出ヒルクライム

2008年01月03日 | MTB

今年初めてのチャリネタ...。

以前から練習に使っている山であるが、丁度山頂から望める景色が東を向いていたのと、この山のふもとに住む方から「一度この山から初日の出をみてみたい」と聞いていたので自分も拝んでみたいと思っていた。

この冬一番の寒波に滋賀県南部も雪空かと思っていたが、直前になって晴れの予想。

「よし、やるぞ」と大晦日にこっそり車に自転車を積み込み、着替えを用意する。

元旦の朝5:30に起床。と思いきや、二度寝をして起きたのが5:50前!
(あぶなかった~)

あわてて着替えて、山頂に最も近い道路へ車を走らせる。

ここでびっくり。車がいっぱい。
ここから徒歩で登る人が非常に多いのに驚いた。普段はそんなに人を見かけない山やのに...(でも自転車で登るもの好きは自分だけだった)。

「おはようございま~す」「すみません、右から通ります」などと声をかけながら山頂へ急ぐ。途中でどんどん空が明るくなり、焦りながらもとにかく急ぐ。

山頂はすでにたくさんの人がいた。三角点付近はあきらめて、少し降りたところで日の出を待つ。




本当によい天気だった。すばらしい初日の出。これからもハマりそう....。
氷点下の朝だったが、やってみてよかった。
次の機会には重くても一眼レフを持ってあがろう!
(もう少し日の出撮影の勉強をしなければ...)



参考データ(自分用): 
 ・ ご来光 7:06 (日の出予報は7:00)
 ・ 服装(上)
       パールイズミの長袖アンダー
       Wizardのウインター長袖ジャージ
       フリース
       ダウンジャケット(登るときはカバンに押し込む)
 ・ 服装(下)
       パッドつきアンダーパンツ
       パールイズミの冬用パンツ
       ユニクロのロングパンツ
 ・ 服装(他) ニット帽+メット
 ・ 自転車
       MTBクロモリリジッド+スリックタイヤ(道が凍結してなくてよかった)
       通勤仕様(前後ライト付き)
 ・ カメラ
       Pentax OptioW30
       


最新の画像もっと見る