ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

大陸のB級グルメ

2013年01月20日 | そのほか いろいろ...
中国でB級グルメの大会なんかやったら絶対に楽しいと思う(笑)



まずは水餃子、絶対に外せない
つるりと口に入り、黒酢との相性も抜群。肉厚なので見た目以上にお腹が膨れる



サイドメニューでよく取るのがピータン豆腐。
普通の豆腐にピータンを載せて黒酢をかけただけなのだが、結構これも美味し
ピータンはなぜか中国で食べる方が絶対に美味しい



こちらは焼き小籠包
日本でホワイト餃子なるものがあるが、あれをさらに大きくしたもの
ただし中に熱々のスープが入っていて、より美味しい。
食べる時にスープの飛び出しに注意(笑)



中国現地のラーメンも上手い
ただし日本のラーメンよりも、見た目以上にあっさり
こちらは酸辣湯麺
酸味系のスープをベース

中国料理はやはり取り分けるのが前提かも。おっさん二人や三人でも結構きつかった。
いろいろメニューを楽しむためにも4人以上がオススメ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滋賀オガ)
2013-01-21 08:40:52
見ていて唾液が溜まりました(笑)。
私もピータンに目がないのですが、家族が嫌がりなかなか食卓に出てきません。
返信する
滋賀オガさん (ili_hitsuji)
2013-01-22 22:53:18
是非ご家族で中国旅行へ!
ピータンの印象が変わります(笑)
返信する