ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

焼く?蒸す?

2011年12月14日 | そのほか いろいろ...

名古屋ではひつまぶしを食した

うなぎの調理で蒸してから焼くのが関西風、そのままこんがり焼くのが関東風と聞く
私は関西人だが、うなぎの調理に関してはこんがりと香ばしく焼く関東風が好き

もちろん正直なところ、うなぎならどっちでもOKだが(笑)



この老舗では、お茶漬けはダシではなく本当のお茶だった。
ただ急須からそのまま注ぐと、お茶の渋みが勝ってしまい、うなぎの風味がほとんど消えてしまう

いったん茶碗に注いで、上澄みをかけてちょうど良かった



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滋賀オガ)
2011-12-16 00:32:06
浜名湖をポタしたときに食べた「ひつまぶし」の味がいまだに忘れられません。
大津にも評判の店があるのですが、タイミングを逃し続けて味わえていません。
滋賀オガさん (ひつぢ)
2011-12-16 21:19:48
ビワイチをすると高島の北部でうなぎのいい香りがするとこがあるんです(笑)

いろいろ行ってみたいですよね
Unknown (ときパパ)
2011-12-18 21:06:12
ひつまぶしは大好物ですがちょっとお値段が・・・(^_^;)
で、いつもうな丼の並でがまんです(>_<)
並ですら滅多に口にできませんが(爆)

ところで こんがり焼くのが関西風では無かったでしょうか?
僕はこんがり焼く方が好きです。
Unknown (ときパパ)
2011-12-18 21:11:40
↑ごめんなさい・・
顔文字を使ったら途中で切れてしまったみたいです。


ひつまぶしは大好物ですがちょっとお値段が・・・(^_^;)
で、いつもうな丼の並でがまんです(涙)
と言っても、並ですらめったに口にできませんが・・

ところで蒸すのが関東風だと聞きましたが・・・
ちなみに僕はこんがりと香ばしく焼く方が好きです。
ときパパさん (ひつぢ)
2011-12-18 22:52:27
ご丁寧にありがとうございます<m(__)m>

顔文字、たまに途切れるんです..
調べなおすと、確かに蒸すのが関東風なんですね
なぜか大阪ではふっくらしたウナギしか食べたことがなく、東京でパリッと焼いたものを食べたので勝手に思い込んでいました(^^;

ひつまぶし、私もこれが人生二度目です(爆)