ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

-10℃

2018年01月31日 | HIKE (普通のハイク)

先週の週末、例によって帰省時は木曽路で車中泊
松本出発時は−14℃と焦ったが、木曽路の方が寒さは幾分マシな−10℃
いや、もう違いがわからん(^^;



シャトルのラゲッジにモンベルのアルパインダウンハガー#3+イスカのエア130X+ヘリテイジのゴアカバー
車を停めた直後はぬくぬくだったが、AM4:00前に寒さで目が覚めた・・・

着ていたのは上はヒートテック長袖+厚手のフリース。下はユニクロの暖パン
下着をメリノウールやジオラインに変えればもう少し快適だと思うが、そろそろこの装備の限界が見えてきた
気温は変わらず−10℃。高速で南下し、途中のSAで快適に二度寝した(笑)

悪あがきでインナーブランケットでも試してみるか
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木柄屋)
2018-02-01 20:46:58
うーん、多分それは効果の薄い悪あがき(笑)
松本のほうが寒いんだ!
返信する
Unknown (osatoh)
2018-02-01 21:47:22
もう十分、雪山テント泊での寒さへの耐性はついていそうですね~(笑)
風邪など引かないようにしてくださいね。(^_^;)
返信する
Unknown (ゾルバ)
2018-02-01 22:21:55
信州移住セミナーとか色々見に行ったりしてますが、
やはり寒さを甘く見積もらないほうがいいと、ひつぢさんのレポみて思います。。。w
夏の楽しいときだけ行くのがいいかな
返信する
Unknown (カワjoh)
2018-02-02 22:54:08
重ね技でも無理っぽいんですね...よく分かりました^^
厳冬期のテント泊はまだまだ遠いなぁ。。。
返信する
木柄屋さん (ひつぢ)
2018-02-04 23:59:16
やっぱりそうですか?(笑)
そもそもこれ以上追加したら嵩張りますね(^^;
返信する
osatohさん (ひつぢ)
2018-02-05 00:00:29
冬のテン泊はムリです(^^;
最近上高地の夜は−20℃とか・・・
返信する
ゾルバさん (ひつぢ)
2018-02-05 00:03:57
家の中なら悪くないんですが・・・(^^;
夏はエアコン要らずで過ごせますよ
お待ちしてます(笑)
返信する
カワjohさん (ひつぢ)
2018-02-05 00:09:12
そうなんです・・・
もうちょい上の装備が要りそうです
とりあえずもうちょい着込んで実験するかもです(笑)
返信する