「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

青い鳥 見つけた  オオルリ

2007-05-15 22:27:39 | 円山
【オオルリ 14日・円山】

はっとする。木漏れ日に照らされる青い鳥。
オオルリだ。梢にとまって高らかに唄う。
東南アジアから、子育てのため渡ってきた夏鳥だ。

若い頃、初めて青い鳥を見て、「本当にいるんだ!」と
胸が高鳴ったことを覚えている。
それが、この円山だった。幸せを運んでくる青い鳥。
あれから、ずいぶんと長い時間が流れたが、鳥たちの営みは
今も変わらない。
さて、僕の感動するチカラはいかに。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (木の葉)
2007-05-16 20:24:22
なんときれいな青い鳥でしょう
鳴き声も美しいのかしら?
きっと、見つけただけでも、幸せな気持ちになるんでしょうね。
わたしも直に見てみたいと思いました。
でも、そう簡単には見つからないかな?
返信する
鳴き声 (ikuni)
2007-05-16 22:14:42
野鳥図鑑によると「ピーリーピリリリピイ、ギギ 」と鳴きます。透明で大きく響く美声で、最後に濁るのが特徴です。
当地では、ちょっとした森に結構いますが、大都会では
どうでしょうか。そう思うと札幌は贅沢な街ですね。
返信する
Unknown (ヨツバ)
2007-05-17 13:29:10
すごいですね! まだ 見たことがないです。
いつか見れたらいいなぁ~♪
是非 見てみたいものです。
返信する
きっといますよ (ikuni)
2007-05-17 20:37:05
旭川の嵐山でしたら、きっと居ますよ!
野鳥は早朝と夕方が活発なので、出会う確率が高いのです。午前6時から8時くらいまでが狙い目ですよ。

返信する

コメントを投稿