中学と高校の体育の授業でほとんどの方は
バレーボールを体験済みだと思いますので、
イメージしながら読んで頂けたらと思います。
既に、講師:受講生の1:1、もしくは1:複数の
レシーブ練習のお話や、
受講生同士の1:1のパス練習のお話はさせて頂きました。
ここまで進んでくると、そろそろ
トスを上手にあげられる人や、アタックを打てる人も現れてきます。
講師の役割は、いつまでも自分がアタックを打つことではなく、
トスやアタックやレシーブが上手な人を見つけて、
スポットライトの当たる場所に引き出してあげることだったりします。
それぞれが得意不得意がありますので、
一通り全部をこなして頂いたあとは、
得意なポジションを得意な人にやって頂いたり、
不得意な部分の集中練習をしたり・・・。
そこを見出して、自信を持たせたり、
練習の必要性を感じてもらいながら、
バレーボールを上手になってもらう・・・というのが
講師の役割です。
更に、うまくいったときの楽しさ、充実感、満足度を
どれだけ感じて頂けるかによって、
次からは自分たちでどのように練習していったらいいか?
に繋がっていくと思います。
また、練習ではパスもアタックもとても上手なのに、
本番になると、うまくできなくなってしまう人もいます。
そうい方には、どうしたら普段の実力を本番で発揮できるか?
というところをサポートしないといけないですね♪
既に実力はあるのですから、
決して実力以上のものを出そうとしなくて良いのです。
自分以上でも自分以下でもないので、
平常心でいつもと同じパフォーマンスを発揮できるように♪
それは、ヘタに上手にやろうと思わないことです。
ありのままの自分であれ!!
間違いなく実力はあるのだから、
それだけでイイ!!o(^-^)o
できる力はある!!
あとは、やるかやらないか?だけですヨ♪
バレーボールを体験済みだと思いますので、
イメージしながら読んで頂けたらと思います。
既に、講師:受講生の1:1、もしくは1:複数の
レシーブ練習のお話や、
受講生同士の1:1のパス練習のお話はさせて頂きました。
ここまで進んでくると、そろそろ
トスを上手にあげられる人や、アタックを打てる人も現れてきます。
講師の役割は、いつまでも自分がアタックを打つことではなく、
トスやアタックやレシーブが上手な人を見つけて、
スポットライトの当たる場所に引き出してあげることだったりします。
それぞれが得意不得意がありますので、
一通り全部をこなして頂いたあとは、
得意なポジションを得意な人にやって頂いたり、
不得意な部分の集中練習をしたり・・・。
そこを見出して、自信を持たせたり、
練習の必要性を感じてもらいながら、
バレーボールを上手になってもらう・・・というのが
講師の役割です。
更に、うまくいったときの楽しさ、充実感、満足度を
どれだけ感じて頂けるかによって、
次からは自分たちでどのように練習していったらいいか?
に繋がっていくと思います。
また、練習ではパスもアタックもとても上手なのに、
本番になると、うまくできなくなってしまう人もいます。
そうい方には、どうしたら普段の実力を本番で発揮できるか?
というところをサポートしないといけないですね♪
既に実力はあるのですから、
決して実力以上のものを出そうとしなくて良いのです。
自分以上でも自分以下でもないので、
平常心でいつもと同じパフォーマンスを発揮できるように♪
それは、ヘタに上手にやろうと思わないことです。
ありのままの自分であれ!!
間違いなく実力はあるのだから、
それだけでイイ!!o(^-^)o
できる力はある!!
あとは、やるかやらないか?だけですヨ♪