今から12年前、社団法人仙台青年会議所の会員のときに
仙台に住み始めて間もない女性のための
生活情報交換会「大井戸端会議」なるものを開催しました。
結婚や、夫の転勤で新しい土地に住み始める女性は非常に多いと思います。
夫は、職場という社会との関わる場がありますが、
妻にとっては、全く知らない土地に放り投げられた状態です。
おしゃべりしたくても話す相手が居ません。
当時、仙台でも転勤族の奥様向けのイベントが開催されていました。
でも、それは、仙台の歴史を学ぶ・・・とか、
仙台フィルの演奏を聴いたり、
仙台の観光地をバスで巡る・・・・といったようなモノ。
転勤族の妻で、転勤による寂しさを、イヤというほど味わった経験がある
私は、歴史や、オーケストラの演奏ももちろん良いでしょうが、
それより何より、一緒にお茶したりできる
友達が欲しい!と思ったものです。
そんな思い出から、井戸端会議を企画したときは、
ただただ、おしゃべりをする「場」を提供しましょう!!
と、提案させて頂きました。
著名な方の講演もなく、美味しいお食事があるわけでもなく、
もちろん、仙台フィルの演奏も、観光もない、
「ただ、集まっておしゃべりするだけ」のイベントに、
告知をしたら、3日間で定員の120名を超えてしまうという、
大ハプニングがありました。
その後、事務局は、お断りするのに、大変だったようです。
そんな大人気のイベントが、青年会議所の手を離れ、
実行委員会の手に渡り、一昨年からは、
NPO法人ウイメンズサポートセンターが受け皿となって、
今年、第9回目を迎えたのです。
今回の参加者は、28名。開催当初に比べると参加者が少ないのは、
告知が不十分(予算がなくて、広告ができない)であることと、
インターネットの普及によって、
淋しい状態の方が減ったからではないかと思います。
それでも参加者からは、大変喜んで頂きました。
この12年の間に、通信方法がずいぶん変わったことも興味深いです。
以前は、往復ハガキで申込を受け付けていましたが、
それが、FAXになり・・・
今や、メールの時代です。
ただ、年齢層によって、まだFAX世代の方がいらしたり、
インターネットを使っている方と使ってない方が居たり、
通信方法も多様に対応しないとならないようです。
果てさて、来年は、10回目になりますから、
せめて10回目は開催したいと思いますが、
どうなることやら・・・・・
何しろ、準備がとっても大変なのです。
予算が無い中で、告知をしたいのですが、
マスコミの協力がないと欲しい人(転勤されたばかりの方)に
情報が伝わりません。
何か良い情報発信のツールをご存知の方は、是非教えてくださいネ♪
仙台に住み始めて間もない女性のための
生活情報交換会「大井戸端会議」なるものを開催しました。
結婚や、夫の転勤で新しい土地に住み始める女性は非常に多いと思います。
夫は、職場という社会との関わる場がありますが、
妻にとっては、全く知らない土地に放り投げられた状態です。
おしゃべりしたくても話す相手が居ません。
当時、仙台でも転勤族の奥様向けのイベントが開催されていました。
でも、それは、仙台の歴史を学ぶ・・・とか、
仙台フィルの演奏を聴いたり、
仙台の観光地をバスで巡る・・・・といったようなモノ。
転勤族の妻で、転勤による寂しさを、イヤというほど味わった経験がある
私は、歴史や、オーケストラの演奏ももちろん良いでしょうが、
それより何より、一緒にお茶したりできる
友達が欲しい!と思ったものです。
そんな思い出から、井戸端会議を企画したときは、
ただただ、おしゃべりをする「場」を提供しましょう!!
と、提案させて頂きました。
著名な方の講演もなく、美味しいお食事があるわけでもなく、
もちろん、仙台フィルの演奏も、観光もない、
「ただ、集まっておしゃべりするだけ」のイベントに、
告知をしたら、3日間で定員の120名を超えてしまうという、
大ハプニングがありました。
その後、事務局は、お断りするのに、大変だったようです。
そんな大人気のイベントが、青年会議所の手を離れ、
実行委員会の手に渡り、一昨年からは、
NPO法人ウイメンズサポートセンターが受け皿となって、
今年、第9回目を迎えたのです。
今回の参加者は、28名。開催当初に比べると参加者が少ないのは、
告知が不十分(予算がなくて、広告ができない)であることと、
インターネットの普及によって、
淋しい状態の方が減ったからではないかと思います。
それでも参加者からは、大変喜んで頂きました。
この12年の間に、通信方法がずいぶん変わったことも興味深いです。
以前は、往復ハガキで申込を受け付けていましたが、
それが、FAXになり・・・
今や、メールの時代です。
ただ、年齢層によって、まだFAX世代の方がいらしたり、
インターネットを使っている方と使ってない方が居たり、
通信方法も多様に対応しないとならないようです。
果てさて、来年は、10回目になりますから、
せめて10回目は開催したいと思いますが、
どうなることやら・・・・・
何しろ、準備がとっても大変なのです。
予算が無い中で、告知をしたいのですが、
マスコミの協力がないと欲しい人(転勤されたばかりの方)に
情報が伝わりません。
何か良い情報発信のツールをご存知の方は、是非教えてくださいネ♪