四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

台源氏館(群馬県太田市)

2018年11月17日 | 100名城以外の城館跡


城 名:台源氏館(だいげんじやかた)・伝新田義貞誕生地
別 名:-
形 態:館
時 期:鎌倉時代
築城主:新田政義
城 主:新田政義以下義貞までの5代
遺 構:-
指 定:-
現 状:住宅地
所在地:群馬県太田市由良町

新田政義が由良郷台に館を構え、村人が台源氏と呼んだことがその名の由来のようで、義貞・脇屋義助兄弟はここ台源氏館で
生まれたと言われます




設置者不明の現地説明板
「伝えられてきた 伝えられる 不詳なところが多い」
こう書かれていては、仮に間違いがあっても「違うだろう!」とは言えません。




「土塁の一部を整備した」とあるこんもりとした場所に建つ二基の石碑




新田義貞卿誕生地之碑




館跡というよりも小公園といった雰囲気です  四阿もあり既に小公園化されていますね
館跡前の道路は狭く車を止めておく余裕はありませんので・・・




車は円福寺の駐車場に止めさせていただきました。
台源氏館跡と円福寺の間は400m 往復ですと800mを歩きました。

散策日:平成30年(2018)9月19日(水)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。