四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

黒田古墳群

2023年08月10日 | 古墳


名 称:黒田古墳群(くろだこふんぐん)
概 要:荒川左岸の河岸段丘上に築造された後期古墳群。かつては30基を超える古墳があったが現存は4基。
    黒田2号墳(帆立貝型前方後円墳)と黒田10号墳(円墳)の2基が市指定史跡となっている。
築 造:古墳時代後期(6世紀後半)
出土品:副葬品は大刀、鉄鏃等の武器、轡、壺鐙金具等の馬具、高坏、堤瓶等の須恵器、装身具としての空玉、
    管玉、丸玉等多くの玉類が出土。
指 定:深谷市指定史跡   名称:黒田古墳群 昭和52年(1977) 4月1日指定
選 定:埼玉県選定重要遺跡 名称:黒田古墳群 昭和51年(1976)10月1日選定
所在地:埼玉県深谷市大字黒田 (旧・花園町)


黒田古墳群の存在は前々から知っていましたが、いつでも行けるという思いがあったのか、中々訪れる気になら
ずにいました。別の件で何回か古墳群のある辺りは行っていましたし、近くにある道の駅やホームセンターなど
には年中行っているのですが。
ついにその気になって猛暑の中を行ってきました。手書きで描いていった地図が全く役に立たず、逆に混乱を招
く結果となり何度も同じところを行ったり来たりし、何とか4基の古墳に。古墳の規模等については省きますので
写真で想像して下さい。これを世間では手抜きと言うそうな・・・



現存する4基の古墳の位置を示しました。


黒田古墳群の主墳である「黒田2号墳」を西方から 手前が前方部


現地の黒田古墳群説明板
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    黒田古墳群
                           所在地 花園町大字黒田
黒田古墳群は、この付近一帯にあった三十基に余る古墳の総称である。
長い年月の間に荒廃していたが、荒川中部第一次ほ場整備事業実施に当り、昭和四十九年に十三基が調査された。
また関越自動車道花園インターチェンジ設置に伴い、昭和五十二年に三基が発掘調査された。
古墳の内部主体は河原の自然石を乱石積みにした横穴式石室で、大部分が袖無型の狭長な長方形プランである。
副葬品は大刀、鉄鏃等の武器、轡、壺鐙金具等の馬具、高坏、堤瓶等の須恵器、装身具としての空玉、管玉、丸
玉等多くの玉類が出土した。
構造や出土品等を総合的に考察すると、築造年代は六世紀後半から七世紀初期と考えられる。
昭和五十二年四月、主墳である前方後円墳一基と、東方約百六十メートルの円墳一基を町の文化財に指定した。 
   昭和六十年三月
                                       深谷市教育委員会

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
既に判読が難しい状態になっていたため、他の方のブログにあった写真を参考にして記載しました。


「黒田2号墳」を南方から 左側が前方部


「黒田2号墳」を南西から 


「黒田2号墳」を北北東から 


「黒田2号墳」墳丘北側裾部の葺き石


「黒田2号墳」墳丘北北東の大量の葺き石
河原石が使われていますが、すぐ近くを荒川が流れていることから調達が容易であったと考えられます。



「黒田2号墳」墳頂  盗掘?の跡が数カ所みられました。 


「黒田2号墳」墳頂から「黒田10号墳」方向を


「黒田10号墳」北側から  右の建物は養鶏所跡の建物
「黒田古墳群第10号墳」と書かれていた標柱が立っている筈ですが見落としたか。



「黒田10号墳」東側から  


「黒田10号墳」南側から  


「黒田10号墳」墳頂 この10号墳も多くの葺き石があります。 


「黒田2号墳」墳頂から「黒田16号墳」方向を


「黒田16号墳」を北方から


第一石産運輸花園工場へ出入り口となっており、墳丘東側が大分削られています。


「黒田19号墳」墳頂に神社社殿が建立されている


「黒田19号墳」 神社にしたため元の墳形を壊しているようです。


「黒田19号墳」を社殿裏側から


「黒田19号墳」の南西約80mのところにある古墳? 消滅、半壊扱いになっている「黒田18号墳」

散策日:令和5年(2023)8月7日(月)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。