四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

橋屋遺跡

2023年08月15日 | 史跡・遺跡・文化財


全国1都1道2府43県に店舗を展開するファッションセンターしまむら。その一店舗である「しまむら花園店」に
行ってきました。この花園店は店舗名が示す通り、「しまむら」発祥の地・比企郡小川町の隣の隣にある旧大里
郡花園町、現在の深谷市に所在します。勿論、お店に寄らせていただきましたが、本来の目的は『橋屋遺跡』の
場所確認にありました。実はファッションセンターしまむら花園店はこの『橋屋遺跡』の上に建っているのです。

名 称:橋屋遺跡(はしやいせき)
概 要:荒川中流域左岸の河岸段丘上にある。県北を代表する縄文時代晩期の遺跡。
種 類:集落跡
時 代:縄文時代
出土品:縄文土器、石器、土製品、石製品
選 定:埼玉県選定重要遺跡 名称:橋屋遺跡 昭和51年(1976)10月1日選定
所在地:埼玉県深谷市小前田字橋屋408-1ほか (旧・花園町)



橋屋遺跡の範囲は概ねではありますが赤線で囲った範囲となっています。
橋屋遺跡の第1次発掘調査は平成 5年(1993)に花園町教育委員会(当時)によって行われています。(無論、
遺跡範囲全体 ということではなく一部分ですが)
更に、平成17年(2005)にこの遺跡上にしまむらの店舗建設の計画が明らかになり株式会社しまむらと花園町教
育委員会(当時)との協議の結果第2次発掘調査が行われました。調査経費は事業主体の株式会社しまむらが負担
しています。
これらの経緯と調査結果は、【埼玉県深谷市埋蔵文化財報告書第97集 橋屋遺跡(第2次) 2008.3 深谷市教
育委員会】に詳細があります。
なお発掘当時の平成17年(2005)は大里郡花園町でしたが、平成18年(2006)1月1日に旧・深谷市などとの合併
により新・深谷市となったことから報告書は深谷市教育委員会となっているわけです。



橋屋遺跡とされる場所です。
これを見ただけではただの更地で縄文時代の集落跡とは考えにも及びません。
実際、自身においても知らない場所ではありませんでしたが、過日、埼玉県選定重要遺跡について調べている際
に初めて遺跡(橋屋遺跡)と知った次第です。
一応、説明板とか標柱といった類のものが設置されているか探してみましたがありませんでした。



畑や更地の写真を載せて何になるのと思われるでしょうね。
しかし、遺跡とはこんなところに眠っているのだという参考になればと思いまして。
何気なく歩いている場所が、文化財指定・選定の有無は別として、遺跡だったりするかもしれませんね。


写真下側が荒川に通ずる緩い坂(段丘)です。

散策日:令和5年(2023)8月6日(日)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。