和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

北京へ

2007-10-24 15:36:26 | 旅行
高齢者と暮らしていると、「海外旅行」に誘われても、いつもう~んと躊躇していたが、今回思い切って「秋の北京」へ出かけた。3泊4日(19日~22日)の短い日程だしオリンピック前の変貌している「北京」を見てみたいと思っていたから。

2日間で5つの世界遺産を巡る「駆け足観光」である。「第17回中国共産党大会」が開幕中、そして「北京国際マラソン」も開催で、21日の天安門広場は、武装警察と公安警察の人が多く、重々しい雰囲気であったが今後の「中国」を担う会議が、目の前の「人民公会堂」でおこなわれている現実に緊張感があった。
「北京」は埃っぽくて、空気がよどんでいるが、今が観光のベストシーズンだそうだ。どの観光地も土曜日・日曜日なので、賑わい、また街中の車()・自転車・歩行者がおりなす動き(行動)が面白かった。私たちのバスの運転手さんは、好き放題クラクションを鳴らして走っているし(そう感じた)、歩行者も好き放題歩いているし、お土産を熱心に売りに来るし・・・その人達の「バイタリティ」には脱帽







最新の画像もっと見る

コメントを投稿