和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

万里の長城

2007-10-27 13:57:58 | Weblog


「万里の長城」月から眺められる唯一の建造物として、中国の歴史が凝縮された城壁が尾根伝いに延びる景色は、これぞ「中国」なのでしょう。「中国」が世界一と誇る大きさ・広さは明日見学する「故宮」と、この「長城」。
世界遺産として紹介され、何度も映像を通して観ているが、現実にその場にいるとはるばる「やって来たな~」と思う。1972年に日中共同声明がだされ両国の国交が正常化されたが、その両首脳、田中角栄と周恩来がここに立ったというところで「記念写真」を撮ると35年の歳月を過ぎて私も同じ空間に居るという「事実」にちょっと感激する。見渡す限り、連なる山々の尾根に沿ってどこまでも伸びる城壁に、長い中国の歴史を感じるが、周りは大勢の観光客。人波にもまれながら、「八達嶺」まで到達する。まさに「中国」一の観光地。

 
ちょうど山々も、紅葉し始めている。ライトアップされた「長城」・雪景色の「長城」の写真を見て、四季折々の景観を思い描く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿