和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

今月も・・・

2021-06-30 15:01:26 | Weblog
世界中コロナまん延の時代とはいえ、私が生きてきた中でこれほど混乱、不安な日常生活はないでしょう。
何もかもめちゃめちゃの状態、毎日夫と怒りの会話です。いや、怒りより笑いですね。
安倍から代わった菅政権、何も答えない政府、国民に向かわない政府、行き当たりばったりの政策、何を始めても途中で挫折ばかり、はぐらかすことばかり・・・・ワクチン接種もオリンピックも。
こんな政権が進めてきた五輪優先のつけが、五輪後どんな形で現れるか・・・です。

先日読んだ城山三郎の「雄気堂々」の中で印象に残った言葉があります。大久保利通が「無気×無力の人民を誘導するのが政府の務めだ」語った言葉・・今の政府に返したい「無気×無力の政府を誘導するのが国民の務めだ」・・・これに「無能・無知」も付け足したい気持ちです。

   今月の本  たった1冊
    21  野望の屍     佐江 衆一

元気に!

2021-06-29 10:51:46 | Weblog
4月末「巨赤芽球性貧血」と診断され、真面目に週3回注射を打ちに通いました。すっかり看護師さんと顔見知りになり安心でしたが、2か月過ぎたので血液検査をし、ビタミンB12の不足が解消されたようで注射は終了しました。病人ではない!解放された気分です。

梅雨シーズンなので空模様ばかり気になります。きゅうり・ナス・トマトの成長が気がかりです。やっときゅうりは食べられるようになりましたが・・・ナス・トマトはまだまだ、プランター植え~地植えに換えてみました。楽しみは先に⁉



           
                         自家製の味噌をつけて・・・これが一番の食べ方です

梅干し

2021-06-27 09:59:26 | Weblog
    
     とうとう 一昨年(令和元年)作った梅干の残りは20個ぐらいになりました。
今でこそ《梅干し》は南高梅が定番ですが、昔は高級品で八百屋さんに予約しないと手に入らなかったです。昨年は体調が悪く梅も不作で高価だったのでパスしたので、今年は作らないと我が家の食卓にまわらないなと覚悟していました。
 そして(13日)今年から娘にバトンタッチしようと作り方を伝授❓しました。2Lサイズを4キロ、初心者にちょうど良い量でしょう。
一週間後に赤紫蘇を入れたので土用までじっと待ちます。梅の風味、色合いに通販では買えない《我が家の梅干し》が出来るのが楽しみです。
   

その内にと現実に・・・

2021-06-19 15:37:10 | Weblog
ほとんど《旅》とは無縁の生活を強いられていますが、そんな中で、正常な世の中になったら出掛けようと仮想の旅をしています。
今日の朝刊の「歴史のダイヤグラム」に載っていた山形新幹線の「峠駅で今も続く餅の立ち売り」を読んでこんな旅もいいなぁと思いました。
初めて山形新幹線に乗車したのは銀山温泉へ行った時でした。在来線(奥羽本線)の線路の幅を広げて福島から乗り入れたので、並行しているダンプカーに抜かれてしまったのでビックリしたり、笑ったりでした。でもスピードばかり強調する新幹線より何となく愛嬌のある一シーンでしたね。

先日の夕刊で5月から来年の2月まで《月イチの歌舞伎》の知らせを見たのでこちらは現実に・・・(6・9)MOVIX昭島へ行きました。
勘三郎と玉三郎の《鰯売戀曳網》三島由紀夫が手掛けた戀のおとぎ話・・・勘三郎と玉三郎の世界に引き込まれ優雅な空間を楽しみました。
歌舞伎座の一等席にいるように、役者の細やかな動きが鮮明に見られるし、玉三郎の特別インタビューもあって、なかなか聞けないエピソードも魅力です。
    

「月イチ歌舞伎」お得な特別鑑賞券を購入(3枚セットで5700円)しました。一緒に観に行ける友だちがいることは嬉しい事「買っておけばまた来るでしょう」と。確かに手元にあれば楽しみも増えます。


久しぶりに

2021-06-04 14:29:49 | お菓子
                    

                 
平凡な毎日の生活でもそれなりの予定で過ぎていきます。週3日クリニックで貧血の注射、細々と活動しているきものクラブや日本語教室への参加、ナス・トマト・きゅうり・朝顔の水やり、図書館での雑誌の閲覧など等・・・
そして思い立った時始めた🍰🎂作り、久しぶりにマドレーヌの型が見つかったので作ってみましたが、難しかったです。
表面がザラザラ、市販のマドレーヌのようなきれいな仕上がりになりません。これで3回目、最後の溶かしバターが問題か?まだまだ勉強の余地があります。
        最近はブログの投稿よりブログ巡りの方が楽しいですね。

頑張ろう❣

2021-06-01 15:22:31 | Weblog
                 チョコレートゼリー・和風スタイルで        
               
もうお終い・・・と思いながらどうにか続けているブログ、折角だからポートもと思、頑張ってきました。ポートを加工する機能に不具合があり、見てもらったら古いのでお手上げ状態でしたが、縮小する機能だけつけてもらい続けられそうです

コロナ、コロナそしてワクチン、ワクチンと平凡に暮らしている私でさえ、異常だと思う日々が続いています。
こんな事態でオリンピックを開催すれば、いったいどうなるのか( ^ω^)・・・「日本沈没」になりそうで心配です。でもオリンピックの動向(結局、開催か~)が決まれば、あきらめと怒りで、オリンピックのニュースは封鎖です。
    パソコンも体調も悪かった5月も終わり、あと少し辛抱しながら、ほんの少しの楽しみを見出しながらぞ。

 先月(5月)読んだ本
  15  向田邦子のベストエッセイ   向田 邦子・向田 和子
  16  向田邦子の恋文     向田 和子
  17  向田邦子の遺言     向田 和子
  18  これでおしまい   篠田 桃紅
  19  家族じまい     桜木 紫乃
  20  子供が造る弁当の日   城戸 久枝