和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

紅葉・・・いろいろ

2010-11-29 16:11:59 | Weblog
            

紅葉シーズンもたけなわ、トリコロールに染まる山々の紅葉、カラマツ、銀杏の黄金色,もみじの深紅・・・それぞれ美しいが、やはり王者は正真の紅色、華やかで、繊細な も・み・じ でしょうか。

先日のウオーキングの時、素通りした「能仁寺」のもみじが美しく、結構人が訪れていると聞き出掛けてみた。午後に行ったので、やや光線が弱く残念。遠い京都のお寺をイメージして歩いたが・・・。

皇帝ダリア

2010-11-27 16:38:32 | Weblog



4年前(2006年)に昭和記念公園で銀杏並木の紅葉を楽しんだ後、偶然出会った皇帝ダリア・・・3~4mの高さ、空にそびえる姿は実に圧巻で、花の美しさに見とれたものでした。そして次の年も期待して出かけたら、時すでに遅し前日に切られてしまい、残念でした。

皇帝ダリアは公園のようながところでしか見られないと思いこんでいたが、陶芸の先生の庭にも生育し、毎年「見頃ですよ」とお知らせを頂きます。chieさんのブログでも開花状況が見られました。こんなすごい花を庭で咲かせるのは、さぞかし根気のいる大変なことでしょう。  

文化祭

2010-11-20 18:06:05 | Weblog
                

11月はどこも「文化祭」で大賑わいだ。夫の所属する陶芸サークルも加治公民館の文化祭に参加した。毎年出品する作品に今年もまた悩みが・・・これがという作品がないのだ。大作は文化祭に間に合わなかったとか。かき集めて出品。来年に期待して!

欲張り

2010-11-18 18:07:51 | ウオーキング
   先日のお散歩マーケットの帰り道、岩根橋にかかった時紅葉の美しさにバスの中で歓声が上がった。ゆっくり見られなかったので今日は、家から子ども図書館の割れ岩橋を渡り、大河原に出て岩根橋へ。そしてテクテクと、吾妻峡に出て能仁寺、アトム像を見て・・・12000歩、2時間ぐらいのウオーキング。さすがに疲れました~。              

                             岩根橋からの眺望
                  
    
     
  静寂な吾妻峡・・・瀬音だけが聴こえる                  こんな綺麗な銀杏・・・空の青さに一段と

お散歩マーケット

2010-11-14 16:56:47 | ウオーキング
 お散歩マーケット  昔ながらの山里に今も豊かに生活している間野黒指地区、普段なかなか行けないが、年に2回民家の庭先や縁側で地元の食材を使った料理が楽しめる。ゆずがたわわに実りのどかな風景だが、お散歩というより急な山道を登る感覚、ここも「飯能」・・・。リピーターも多いらしい、皆ホットしたいのですね。                
                    
     

検診と健診

2010-11-10 10:16:33 | Weblog
今年の宿題・・・子宮がん検診と特定健康健診が延び延びになっていた。重い腰を上げ、先月の中旬に子宮がん検診を受け、1週間後に異常なしの結果が出た。ほっとしたが、その後しばらく調子が良くなく気分はブルーの状態。やっと8日に特定健康健診を受ける元気が出て、宿題は終わった。まだ結果が送られてこないが、それなりの結果を期待して・・・。
特定健診の受診率が低い市町村は、国からペナルティを受け加入者が負担する国保税が上がるという。自分の健康状態を把握し、なお且つ国民健康保険加入者の義務を果たしたのかな?


美杉台へ

2010-11-08 18:03:19 | ウオーキング
         

美杉台の街路樹の紅葉が素晴らしい、昨年カメラに収める機会を失ったので今年は・・・と。葉が楓のようなので食いしん坊の私はてっきりメープルシロップの「サトウカエデ」かと思いこんでいたが,chieさんのブログでモミジバフウ(北アメリカ、中央アメリカが原産)別名アメリカフウと知った。そろそろ見頃は過ぎたかなと思ったが、青空が顔を出しているの出掛けてみた。まだまだ美しく、十分に楽しめた。



カメラアングルが難しく、思うように撮れないのが

宮沢湖へ

2010-11-03 17:09:03 | ウオーキング

                 

お天気は上々、いつもより多めの洗濯を済ませ、こんな日に歩かないのは勿体ないと「宮沢湖」へ向かう。湖には多くの太公望が、思い思いに釣竿を垂らしている。多くの釣り人にビックリしたが、のんびり、ゆったりとした景色を眺めながら、一周する。犬を連れている人達と行き交う。絶好の犬の散歩コースなのだろうか?


宮沢湖の駐車場には観光バスが・・・。今日は入間基地の「航空祭」でもある。多分その関係のバスだと思うが、皆それぞれに祝日を楽しんでいるようだ。

文化の日・・文化にふさわしい日を過ごそうと思ったが、程遠い一日でした。

ボールDEエスササイズ

2010-11-02 15:57:05 | Weblog
6月から開講された「ボールDEエクササイズ」9月は私用で、10月は休講でとすっかりご無沙汰してしまった。午前中に日本語クラブで授業があり疲れ気味であるが、今日行かないと気分がプッツンしてしまいそうなので、奮起して出かけた。

たかがこんなボールで・・・と思うが、結構難しくきつい運動である。熱心な指導のもと、夢中になり一生懸命に身体を動かして楽しく2時間半を過ごした。何かチャンスを貰わないと、動けない(動かない)私にはとてもいい教室だ。家に帰ってなかなか実践できないが、宿題を出され少しはやる気分になっている。