飯能中央・加治・南高麗・美杉台公民館のウオーキングによる健康づくり推進事業
《あのまちこのまち探訪》・・・2回目は、東京駅から築地までのコースです。
《東京駅・伝奏屋敷跡・和田倉門・明治生命館・三菱一号館・第一生命本社・日生劇場・築地》.
東京駅を初め、丸の内周辺は日本企業の歴史を見るような由緒ある建物ばかりですが、個人で行くとショッピング(勿論ウインドウショッピング)や食事、美術館、映画など殆ど細切れのような感覚で終わってしまいます。が・・・今回は東京シティガイドクラブの方のガイドで・・・とてもてきぱきとして声もとおり上手で、こんなにも違うのかと思うほど、楽しく、面白く見聞が広まりました。
そして案内してくれたコースは
(東京駅北口ドーム・行幸通り・井上勝銅像・日本工業倶楽部会館・和田倉門・丸ビル・丸の内中通り・三菱一号館・明治生命館・皇居外苑の楠木正成像・第一生命本社・東京ミッドタウン日比谷・日生劇場)
≪東京駅≫
東京駅北口のドームの見どころから始まり、昨年12月に新装してスマートになった行幸通り、外国の大使の信任状捧呈式の馬車列を一度は見たいと思ったり、小岩井農場の創業者の一人(
小野義眞・
岩崎弥之助・
井上勝)で横浜~新橋間の鉄道や東海道線の建設にそそぎ「日本の鉄道の父」と呼ばれる井上勝の銅像を見て出発です。
≪日本工業倶楽部会館≫
日本の工業界、経済界の発展の舞台となった古風な建物、見上げると正面屋上には二つの人像、男性はハンマー、女性は糸巻を手にしている姿が見られます。当時の二大工業、石炭と紡績を
示しているそうですが、説明がなければ見落としてしまいます。こんなところにも歴史が詰まっています。
≪丸ビル≫
本来のオフィスビルよりも私たちにはショップやグルメのお店の方に関心がありますが、丸ビルの入り口にも文化財と芸術作品が並んでします。素通りしていましたが勿体ないものばかり、この次は知ったかぶりをして友達を案内しようかな~と思いました。
明治生命館 楠木正成像
第一生命
オフィスビルの最高峰を示すといわれる明治生命館はコリント式の巨大な列柱立ち並びが、重厚で立派な建物です。アメリカ軍は皇居周辺を爆撃しなかったそうで戦後GHQに接収され戦後の歴史に残る建物です。一般公開されていて営業中なので1階しか見られませんでしたが土・日曜日は2階の廻廊も見学でようです。
帝劇を通り3月にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」へ、ショップ・レストラン・オフィス・映画館・空中公園・広場空間などの商業施設で、廻りを見回してキョロキョロするばかりです。この辺を楽しむ世代ではないと思いながら「日比谷シャンテ」へ映画を見に行ったことも遠い遠い昔を思い出しました。でも思いがけずに「話のタネ」になりました。日生劇場の目でガイドさんとお別れ、一路築地へ向かいましたが、この行程にはちょっと苦言も
・・・でも公民館の職員のお仕事があって楽しんだので感謝です
。