和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

・・・筈であった。

2014-05-25 17:55:24 | ウオーキング
               
                      2万人を目標にした第12回の≪飯能新緑ツーデーマーチ≫ 
今回初めての参加、心待ちにしていたんですが、今月の初めごろから体調がちょっと・・・、山の中をトイレの心配をしながら歩くのはしんどいかな~と急遽取りやめました。快晴の上天気、さぞかし気持ちよくウオーキングしたことでしょう。ゼッケンに一言メッセージが書けず、空欄なのが寂しい。最近は「・・・・する筈であった」と記録することが多くなり、残念、無念です。

ヘルスアップ運動教室

2014-05-23 16:28:49 | Weblog
                              
保健センターによるヘルスアップ運動教室が4月から9月まで、月1回の日程で6回開催されています。。
最近はどの市町村でも増え続ける医療費節減のため、生活習慣病の予防、寝たきり予防の運動教室が盛んです。お医者にかからず元気に過ごすことが一番、私も機会がある度に積極的に参加ししようと。今回は健康運動指導士がボールやチューブを使用して筋トレ・ストレッチ・有酸素運動の実技と健康講話がセットされているので面白そうかな~と受講しました。椅子に座ってボールやチューブは簡単そう、楽そうに見えましたが、実際にしてみると結構きつく、身体が熱くなるのが感じられました。敏速な動きや足と手を左右ずらして行う運動は脳の活性化に大いに役立ちそうです。
1ケ月に1回なので毎日の運動の内容チェックを記入する宿題が出されましたが、これは大変そうです。
早速、しばらく眠っていたボールとチューブを引っ張り出して、生きかえらせよう!。ぞ。

           

旧古河庭園

2014-05-17 17:38:23 | Weblog
薫風に誘われて各地から次々と花だよりが聞かれる美しい季節です。中でも「花の王」といわれる薔薇、今が見ごろを迎えた「旧古河庭園」へ出掛けました。平日なのにすでに門の前には行列が・・・びっくりです。40歳から15年間駒込まで通勤していた私には懐かしい処、旧古河庭園や六義園には良く足を運びました。石造りの洋館と薔薇のコントラストはおしゃれで何回見ても楽しいです。
     


                          昨年1位のインカ      
                    

                                 この色合い、この形、花の王者です。
                       
                             


「ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ」「シャルル ドウ ゴール」「クレオパトラ」「プリンセス ミチコ」「クリスチャン ディオール」「マリア カラス」・・・などなど著名な人に名づけられた豪華な大輪の薔薇にうっとりです。「スプニール ド アンネ フランク」の薔薇も目に留まりました。
                    






洋風庭園にもたくさんの人達が・・・

薔薇の香りに包まれて、とても しあわせなひとときを過ごしました。

母の日・プレゼント有難う!

2014-05-11 17:05:13 | Weblog
            新聞レンズとめがねケース

「母の日」のプレゼント何が良いと聞かれ、今回は迷うことなくA5サイズの≪新聞レンズ≫・・・文字を拡大するレンズ(シートタイプ)をリクエストしました。年を重ねると、身体の衰え・・・眼(老眼)髪(白髪)肌(しわ・たるみ)・・・など等を実感して悲しくなりますが、私が一番困ることは文字を追うのが大変になり「メガネ、メガネ」と探しまわる事です。携帯電話の行方不明は、鳴らせば応答がありますが、メガネわね。新聞や本は「さあ、読もう」という気持ちで向かいますが、調べ物や旅先でもらうパンフレットや栞などを見るのが億劫になり、パスすることが多くなり、だんだん興味を失うことが多くなりました。メガネチェーンも使ってみたけれど邪魔でした。そして先日暮らしに役立つ、ちょっといいモノとして紹介してあったこの「新聞レンズ」を見て早速、持ち手があって、バッグにも入りそうで便利です。更に素敵なめがねケースも一緒に、有難う。老いないように頑張ります。



 



神戸元町の「一番館」の≪ポーム・ダマール≫たまたま京王デパートにあったからと買って来てくれたチョコレートも有難う。おばあちゃんが好きで、よく取り寄せていましたね。ここしばらく食べていなかったけれど、やはり美味しかったです。二人で神戸に行った時、本店を探し回ったことも懐かしく思い出しました。


富士と桜

2014-05-01 14:52:09 | 美術展・展覧会

「富士と桜と春の花」展

富士山が世界文化遺産に登録されたのを記念する展覧会が山種美術館で11日まで開催されています。
生涯に1500点近くの富士を書いた横山大観の「霊峰不二」を始め、富士、霊峰、不尽、赤富士、新雪富士、湧雲富士、山中湖富士、富士宮富士、日本文化の象徴の富士を描いた絵画が並んでいます。片岡珠子の「めでたき富士」は強烈な色彩で躍動感があふれて、静かな富士が並ぶ作品の中で個性的でした。
日本の春を彩る桜も明治・大正・昭和の画家の作品に花の美しさが一様でなく花の優しさを感じながら見ました。
最近は、海外の有名な美術展ばかり追っていましたが、日本画の良さ、美しさ、そして心にほっとする瞬間でした。奥村土牛の「吉野」、上村松園の「桜可里」が印象的、千住博の「夜桜」に能の世界を感じました。
山種美術館は昔日本橋にありましたが、今は渋谷区の広尾に移っていて、恵比寿から歩いて行きました。美術館のスペースも程々でゆっくりと楽しめました。