和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

メッツァ

2018-11-14 17:32:50 | Weblog
ムーミンのテーマパークが宮沢湖に出来るニュースを聞いてから、飯能住民の1人として楽しみにしていました。ムーミン一家の仲間たちの「ムーミンバレーパーク」は来年の3月16日に開園しますが無料エリアの≪森と湖に囲まれた公園 metsa≫がオープンしました。
しばしば宮沢湖へはがてら良く行きましたが、近年は釣り客ばかりトイレも汚くがっかりしたので、しばらく行きませんでした。そしてムーミン村の建設にニュース、どんな変身をしたのか、オープン後の12日(月)早速出かけてみました。スマートに大変身 でした。
以前の宮沢湖のイメージが払拭され、森と湖に包まれた中でカヌーが10数隻散歩しています。マーケット、ショップ、レストラン・カフェもなかなか可愛くて若者、家族連れには格好の《場》になりそうです。休憩用の椅子もビューポイントに置かれ、空間を眺められる雰囲気です。私達はも兼ねて様子見に出かけましたが、これならみなにです。今日は車道に沿って歩きましたが、この次はゴルフ場に沿ったハイキングコースにしようと・・・また行く気、満々です。                         
                     
         
         

     




早速「武蔵利休」のお店で抹茶スイーツを食べました。

文化祭

2018-11-12 15:47:07 | 着物
公民館の年間の一環としてくくられている行事なのでしょう、秋になると「文化祭」があります。日頃のサークル活動の成果を披露する場で楽しみにしている人もいるでしょうが、私はこの文化祭がなければのですが・・・。
私たちのきものクラブも夏休が終わって9月になると、文化祭に向けて「テーマ」を決めたり準備になります。日頃のレッスンの向上、緊張感を持ってのレッスンなど意義は分かるのですが、ただ楽しみたいと思って参加している私は、この時期になるとちょっと憂鬱になります。
今年は「四季の装い」と「帯の花結び」の展示と他装が中心になりました。洋服の上から着られるようにと何枚か「きものと帯」を用意したのですが、ぶらり来た人が着ることもなく寂しかったです。「きもの」いいわね~、私も箪笥にいっぱいあるわ~という声は聞くのですが、なかなか着てみようと思う人はいなくてやはり億劫なのでしょうか。
結局、知り合いの人達・・・成人式を迎える親子(振り袖と付下げ)七五三を迎えるブラジルの親子、お祝い着、お姉さんは(振り袖)お母さんは(付下げ・・私が娘の七五三の時着たもの)もう一組も外国人(ペルー・ブラジル)用意した着物から選びました。皆きれいでとても喜んでいました。着物の魅力は日本人よりあるようですね。
   先生達が着付けるのを見ながらの勉強とはいえ、自装もまだまだの私には、遠い遠い世界です。
        

           
      
             ・・・ 年に1回、私の姿も載せておきました・・・         

蓼科へ

2018-11-04 18:01:27 | 旅行
 今年の夏は台風や異常高温などで自然が荒らされたので、秋の紅葉の便りはいかがかと思いながら、ゆっくりと自然を満喫したいと思っていました。
     そして2日~3日 飯能まつりを避けるようにして・・・蓼科と大自然の紅葉絶景へ・・・に魅かれ≪高原のクラシックリゾート・・蓼科東急ホテルと錦秋に染まる紅葉美巡り≫のツアーに行きました。
八王子で「スーパーあずさ」に途中乗車して茅野まで、いつも18きっぷで行く路線ですが、今回は少し優雅に!  地元のローカルニュースで紹介されるような「出早公園」「長生寺」の参道モミジ、前に素通りした高島城(諏訪の浮城)、母と一緒に行った昇仙峡、小海線の紅葉ローカル列車などが盛り込まれていますが「蓼科東急ホテル」に16時間滞在しのんびりと過ごすのがメインでした。温泉「鹿山の湯」はバスが廻ってくれますが、3分位歩いて行きます。夕食が5時半と早くいつも温泉は3回入る私達には忙しかったですし、お料理ももう1~2品欲しかったですが、東急リゾートタウンの中に建つホテル、お部屋が広く青空に映る白樺、からまつ、モミジなどその美しさを久し振りに楽しみました。深まりゆく秋を一足先に感じながら何もしない贅沢を味わいました。