和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

雪が

2023-02-10 14:31:01 | Weblog
今日は雪が降っています。この近辺(飯能)でこの冬初めての雪景色になりました。
   こんな日は先日行った只見地方の景色を思い出し、懐かしく辿ってみました。

只見線乗車、第一只見川ビュースポットの絶景は残念ながら見られませんでしたが、只見町の自然をテーマにした「博物館」奥会津の電源開発の歴史を学ぶ「水力館」などをゆっくり見学して、自然豊かな奥会津の歴史を知り、この地に住む人達の意気込みを感じました。
  第一只見川橋梁ビュースポット 
   道の駅みしま宿付近           ただみ ブナと川のミュージアム        東北電力奥会津水力館「みお里」  
    
                                      白州次郎がデザインし マッカーサー元帥に送った椅子                                
                                          座ってみましたよ!

奥会津・只見線の絶景は・・・

2023-02-06 15:29:04 | Weblog
只見線活性化へ!只見線モニターツアー
今季一番の最強寒波が到来という恐ろしい天気予報、不要不急のお出かけは自粛をと呼び掛けている中、雪深い奥只見の旅に出かけました。
 1・24 東京~大宮~郡山~会津若松 ・・・市内散策(泊) 
 1・25 第一只見川橋梁ビュースポット~ブナと川のミュウジアム~ふるさと館・田子倉~只見線乗車(只見駅~会津川口)~東北電力奥会津水力館
 
 昼食はラーメンを食べに喜多方まで足を延ばし、夕食は会津若松の「満田屋」と予定していましたが、磐越西線は3時で運行中止になるという知らせ、さらに「満田屋」は3時で営業終了というのであわてて飛び込みました。
         前回の会津の旅で味わった味噌専門店の味噌蔵で《満田屋》でみそ田楽コース
  
  こんにゃく・豆腐厚揚げ・丸もち・しんごろう餅・里芋・身欠きにしん・・・炭火で焼かれたみそ味は抜群!!
        
        
  
この旅の魅力は、鉄橋と自然が織りなす絶景と只見線乗車でしたが、自然には勝てず只見線は運行中止でした。本来見えるはずの橋梁は遥か彼方の雪の中、諦めていましたが残念・残念…また来てくださいのメッセージを受け取って 夏には只見線を突破したいです。。。
 
 たっぷりと雪景色に浸り、非日常の世界を満喫して、無事帰宅出来たので良かったなあ・・・想い出の一ページが残せました。