和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

冬到来

2019-11-29 15:05:00 | Weblog
炬燵・カーペット・湯たんぽ・石油ストーブ・・・暖房器具を使い始めたが、今朝は9度、10度切ったので初めてエアコンをつけた。今月から起床時間を1時間遅らせ夫は7時、私は7時半、暖かくなった部屋に起きていくのは幸せなこと。余り我慢せずゆっくりとすれば👌の心境になってきた。
 
霜月も明日で終わり来月はもう師走、私の干支ともお別れが近づいてきている。次の干支を元気で迎えられるかな~と思いつつ過ごしている。日記代わりのブログもひも解けば過ぎ去った日々・思い出に浸れるのが嬉しい。もう少し頑張ってみようかの心境になるが・・・なかなか更新が出来ず、億劫になって大変だ!
   
    今月の本  ペースが遅くなっているが、まだまだ読みたい本はどっさり‼
    51  落花狼藉   朝井まかて
    52  先生のお庭番   朝井まかて
    53  すかたん     朝井まかて
    54  わたしがいどんだ戦い  1939 キンバリー・ブルベイカーブラット
    55  わたしがいどんだ戦い  1940 キンバリー・ブルベイカーブラット
友から薦められて子ども図書館から借りた本、第二次世界大戦のイギリスが舞台、母親に虐待された足の悪い少女エイダが弟や後見人に恵まれ心を開いていく少女の戦いと彼女を包む村の人達の暖かい見守られら成長していく姿に魅かれて一気に読んだ。大戦中のロンドンでも学童疎開があった・・・でもやはり豊かな国だ。
    56  つみびと  山田 詠美
    57  画狂基一  鮎澤 要
    58  鏡の鏡面  篠田 節子     

             

大倉集古館

2019-11-16 11:40:32 | 美術展・展覧会
  実業家・大倉喜八郎が設立した日本初の私立美術館「大倉集古館」リニューアル記念特別展《桃源郷展》へ行きました。数多くの実業家が個性ある美術館を持ち公開していますが、残念ながら「大倉集古館」はあまり知りませんでしたが・・・蕪村から呉春への受け継がれたものが、蕪村は俳諧師だけでなく絵画にも長じているのを知りました。同時開催された名品展、横山大観の「夜桜」と前田青邨の「洞窟の頼朝」が美しかったです。
           
     
          


9月に建て替えられオープンした《ジ オークラ トーキョー》41階建ての高層ホテルです。以前の「ホテルオークラ東京」は少し敷居が高く行ったことがなかったんですが、今日はせっかくなので覗いて(見学)みました。日本の美、和の様式を再現した玄関正面の花飾りと切子玉形のオークラランタンの照明やロピー、重厚感にあふれ優雅、さすがラグジュアリーなホテルです。でも残念ながら・・・落ち着きませんでした。
             

      

                             別館のロビーもまた優雅,屛風型壁面に棟方志功の「鷺綴の柵」の陶板タイルが飾られています。

             今回も思いがけず「オークラ 東京」も見られて一粒で二度美味しい体験をしました。

文化祭

2019-11-13 17:08:47 | 着物
                    
文化祭の季節です。このクラブは一人で着られる自装が目的ですが、さらにグレイドアップで他装も勉強し始めました。文化祭もその練習の続きでペアーを組み、日頃勉強している他装の発表となりました。今回は特別なテーマもなく皆さん余裕しゃくしゃくという感じでしたが、私はアップ、アップでした。
人体に振袖・留袖・紬・小紋の着付け、私は留袖の担当、ほとんど出来ない私はアシストですが、少しでもやってみようと努力はしました。箪笥に仕舞ってあった・・・私も知らなかった留袖が、何十年振りに日の目をみました。
 
       振袖                   留袖                 紬            小紋           
      


         

     半幅帯・こんな帯結びも・・・見ているだけでも楽しいです
      
                        

      綺麗な着物、オシャレな着物、優雅な気分を味わえるのは嬉しいですが、世の中から忘れられている《着物》の復活は厳しいものがあります。

名曲の花束

2019-11-13 11:35:07 | Weblog


ブルガリアの名門合奏団とヴァイオリニスト《ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ》の演奏会、2016年11月に東京芸術劇場で聴いてリヤ・ペトロヴァの演奏に魅かれ、3年振りのコンサート、早々とチケットを購入して楽しみにしていました。「G線上のアリア」「愛のあいさつ」「タイスの瞑想曲」「カルメン幻想曲」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を始め一度は聴いたことがある名曲ばかり、期待した通りの演奏でした。

今回は一人で聴くのはもったいないと友を誘っての鑑賞、彼女も良かった~と。アンコールの「赤とんぼ」季節に合わせた粋な選曲、郷愁が漂う美しい日本の名曲、素晴らしかった!

  11月9日 Bunkamura オーチャードホール、1日にオープンした「スクランブルスクエアー」はパス。
                 今、再開発中の渋谷は人混みであふれんばかりでした。

首里城火事

2019-11-04 13:50:28 | Weblog
先月31日の沖縄首里城焼失のニュースにあわてて2008年4月に訪れた沖縄の写真、ブログを振り返って見た。世界遺産である沖縄の象徴、沖縄の人達の心の糧、貴重な歴史的財産があっという間になくなってしまったこと衝撃的だったので、首里城の景観を思い出し残しておきたい写真を探した。もう10年以上経ったが楽しかった思い出は消えない・・・私が生きている間に再建された首里城を見られるだろうか?

        
      
              

メッツアへ」

2019-11-01 15:11:05 | ウオーキング
昨日そろそろ1周年になるメッツアへ、しばらくぶりに 出かけました。少し曇り空でしたが、あの宮沢湖のイメージは払拭され趣のある景観になり心楽しめる処があるのは嬉しい事です。まだ「ムーミンバレーパーク」入ったことは無いのですが、そちらは若い世代に任せて・・・私はこれからもです。
     マーケットまでの路にこんな飾りも、今月から「クリスマス」のシーズン、楽しみです。