和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

特別な3月に・・・

2021-03-31 15:03:26 | Weblog
今月は新しい命の誕生がありました。
1か月検診を終えてから自宅に戻る予定でしたが、ここから都内の病院へ行くのは大変、無理となったので、急きょ(27日)帰りました。

約3週間の新生児の日々の暮らし、毎日が静かな老夫婦の生活に大きな風穴を開けてくれました。しっかりした顔立ち、元気すぎる泣き声、激しく手足を動かす姿・・・意志が強そうな女の子です。無事に生まれた事に感謝し、元気に育ってくれる事を祈るばかりです。
てんやわんや、てんてこ舞いでしたが、しーんとした部屋を見ると寂しいです。赤ちゃんの顔を見たさに浦和通いが始まりそうです。

  今月の本  読書どころでなかったのでたった一冊でした。
   11  赤い月    なかにし礼

高い授業料・・・

2021-03-29 15:05:07 | Weblog
スマホの換えて3月分の請求金額が(未確定)提示されました。通話料・通信料が7243円と提示され!、えっ何・・・そんなに使用した感覚はなかったので、ドコモショップに聞きに行きました。調べてくれて結果、請求に間違いはない様な、しっかり納得したわけではなくも・・・家に帰って電話の履歴状態を1件、1件、調べてみると、ある日2時間58分ぐらい通話状態だった記録があったので、これだ!と分かりました。通話が終わって私が切断せず、相手も切断しなかったのでそのまま・・・まだまだ電話の受信にも不慣れで、戸惑っていた頃の結果だとよ~く納得しました。
高い授業料だと思い、来月からしっかりチェックしながら、使用しようと勉強になりました。

これからは5分以内に済ませれば👌です。誰かさんが女性が多くいる会議の発言は長~いと言ってましたが、スマホは用件だけにしましょうかね。ラインにすると無料で通話できるから、ラインにとアドバイスをもらいましたが、ラインもまたいろいろ問題があって混乱しているようです。

お利口にグリコ

2021-03-26 10:24:25 | Weblog
孫ちゃんに振り回されて、モクレンの花もこぶしの花も見忘れて過ごしていました。夫の誕生日(23日)も忘れてしまいました

出産後、娘から実家に帰って過ごしたいと言われた時、赤ちゃんの世話の手伝いは出来ないと(ミルクの調合を間違るか~、抱っこできないとか~、沐浴の世話とか~ もう怖くて出来ない)・・・食事や洗濯、買い物などの身の回りの手助けぐらいしか役に立たないと話しておきましたが・・・。

赤ちゃんが泣くのは仕事とは分かっていても全身全霊で訴える泣き声は締め付けられるようで辛いです。😴寝顔にうっとり、分かったような顔をして私達を見つめる姿にうっとりです。シーンと寝ているとホッとしたり、生活ペースは当然👶赤ちゃんです。こんなに小さい新生児を目の前で見る毎日は全て新発見、夫の口から《お利口にグリコ》の声が聞こえます。

すっかり誕生日を忘れ、慌てて晩ご飯は手巻き寿司とお酒を用意しました。夫が《お利口にグリコ、おじちゃんにお酒》と声をかけたら、にこっとしたとご満悦でした。こんな嬉しい誕生日はないでしょう。

肝心の「グリコ」です。スーパーでを探していますが、見当たりません。通販で買うしかないのかな~。

出産って・・・

2021-03-10 11:07:27 | Weblog
今は産後順調に回復していると6日で退院のようです。都内の病院から我が家(飯能)まで、チャイルドシートに乗せられて無事到着しました。道中心配しましたが、静かに寝ていたようで良かったね~と。
つい6日前までお腹の中にいた赤ちゃん・・・本当に赤くて、小さくて、ぐにゃぐにゃの赤ちゃんを見ると愛おしく《命》の不思議さに深く感動しました。母体の中で育った👶の生命力,へその緒でしっかり結ばれた命、改めて《出産》って凄いことだと感じました。私自身の出産はすっかり忘れてしまったけれど、夢中でこんな感激はしなかったかな~と、私も歳ですね。


お礼詣で

2021-03-04 16:25:35 | Weblog




一昨日無事出産した知らせと受けました。

逆子とか前置胎盤で帝王切開になるかもと心配だらけでしたが、普通分娩で新しい命が誕生しました。母子の写真が送られてきました。やや疲れた顔ですが満足そうな娘と寄り添う赤ちゃんが・・・何とまあ~可愛いんでしょう、何とまあ~小さいのでしょう。

早速お礼詣でに出掛けました。明智寺へ行き、可愛い孫にお守りをいただきました。最初のプレゼントです?

孫の誕生!

2021-03-03 15:27:24 | Weblog
昨日(2日)娘が無事出産しました。送られてきた娘と赤ちゃんの写真を見て大喜び、拍手でした。宝くじに当たるような妊娠、悪露の入院など、本当にここまで来るにはそれはそれは大変な事でした。
高齢、不妊治療の困難を乗り越えて出産した娘に《頑張ったね》の一声です。このコロナ禍でなかなか会えず、何も手助けできず、私も不安だらけでした。無事出産できるか分からないので周りの友達にも言わず、ただただ無事出産を祈り、お寺回りするしかなかったです。

退院後は私の家にしばらくいるので、今準備を始めました。小さなものばかり、思わず笑みがこぼれます。

3月は夫・私・次女が誕生日、そして孫が増えました。
娘は4日が予定日だったので、出来れば3日のひな祭りの誕生が良いなあと言ってましたが・・・「3月2日」は私の母の誕生日なので・・・曾祖母と同じになりました。母も喜んでくれているでしょう。