和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

吉里吉里

2009-05-28 15:37:07 | ウオーキング

ユーメイト 日本一周の旅 292日目 2940872歩。
今月12日に岩手県に入ってから、大船渡・釜石を抜け今日「吉里吉里」へ到着。万歩計に「きりきり」と明示され、一瞬???と思ったが地図を見て、納得。井上ひさし氏のあの「吉里吉里人」を思い出した。小説では、岩手と宮城の県境の架空の村・東北の一寒村として「吉里吉里国」が登場し、日本から分離独立した「王国」を作るが、実際に「吉里吉里」の地名があるのが分かり、面白い。これもユーメイトで歩きだした「成果」?か。昭和56年の大ベストセラー、話題に上った大作(834ページ)だったな~と懐かしく思い・・・
早速本棚から「吉里吉里人」を取り出し開いてみる。282ページに栞があり読破出来なかった痕跡が。今、時間はたっぷり 気力はすっかり無くなっているが・・・風刺とユーモアをゆっくり楽しめる頃合かと思う。でも実に本が重くて 挫折しないで読み終えるか・・・自信はない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿