IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEHAパウダーキャンプ

2014年02月10日 22時06分30秒 | バックカントリーツアー


今年で3回目を迎えたIDEHAパウダーキャンプ。

常連さん9名が集い、パウダーを滑りまくった2日間になりました。

常連さんという事もあり、体力・技術を把握しているため最初から足並みも揃う。

プラス先週開催された雪崩講習会に参加されたメンバーが4名居るので、私の指示にも内容を理解したうえで行動してくれる。

初日は前日からの降雪が約20CM。

雪の付もよく比較的安定していて、今季初の弁当坂を頂く。

この日も随分と冷え込んだため、月山にしては雪も非常に軽く板も走る。

登り・滑りともに抜群の体力と技術を併せ持つサイボーグT昌ちゃん。

安定した綺麗な滑りです。

肝臓の強さも半端じゃない!!



O山さんの滑りは見ていてスカッとするほど縦のラインとスピードに乗った滑り。

下から見ていると板のトップから真ん中付近までソールを見せながら滑ってくる。



今回のパウダーキャンプで昼も夜も飛ばしまくったチャタレーS木さん。

サクティや鳥海のシンジローなど飲み会の中からヒーロー?が誕生するが、今回は間違いなくチャタレーS木さんだろう。

「テレマークは見せ物じゃない」「花の2区」など名言集も残した。

しかし滑りも上手くなったな~。



スプリットで参加の荒縄くん。

2日目はテレマークで参戦ととにかくBCを楽しむ姿勢がいいね!

今回ホームページトップに上げさせて頂きましたよ。



今シーズン初BCのS山さん

最初は慎重でしたが、後半調子が上がってきましたね。



N西さんも5本の登り返しに問題なくついて来てましたね。

BCの技術が確実に上がっていますよ。



職人のような玄人好みの滑りを見せるキム兄。

スプリットでの参加だが、滑りの技術、山の知識もあり頼れる兄貴分。



そしてキム兄と保育園時代からの付き合いでもあるAちゃん。

キム兄同様BC滑りの技術は高い。

スプリットの脱着でこれほど早い人はまだ見たことが無い。



IDEHAのツアーに毎週通い続けてくれているF谷君。

今年は当たってるね~。

BCの滑り・技術ともに経験を積んできている。



月山のパワースポット「男木」の前で。

ご利益あるかもよ。

初日は2日目が悪くなるのが分かっていた為、皆さんの状況を見ながら結局6本滑りました。

こんなに滑ったのは久しぶりだな~。

それくらい滑っていて楽しい雪でした。



宿に戻ればお風呂と清水屋の美味しい料理、そしてIDEHA恒例の懇親会。

かなり盛り上がりました!!



でも飲む前にはこれを飲む!

荒縄君いつもありがとう!

元気ばっちりです。



2日目は前日から東京に大雪を降らせた南岸低気圧の影響で、通常西側から吹く風が反対の東風で雪が積もり今までに無いくらいの危険な結果が出た。

チルトテスト手首2回で、20CM で綺麗に切れてくる。

コンプレッションテストでも手首2回で40CM 。

滑っているバーンも吹き溜まっているため均一じゃない。

緩斜面を2本滑りとにかく安全に帰ることだけを心掛ける。

特に偽弁当に入るところはいや~な感じがした。

急斜面を避け緩斜面~緩斜面で帰路につく。



こんな日は、先週の雪崩講習会のおさらいを。

復習するのは大事です。



参加者の皆さん2日間お疲れ様でした!

今までのパウダーキャンプの中で一番充実したキャンプだったように感じます。

また来年も真剣に安全に楽しくパウダーを楽しみましょう!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり年! (藤谷)
2014-02-11 00:39:46
文字通りのパウダーキャンプでしたね!
最高でした!
再来週もよろしくお願いします。

あと写真くださーい。
スプレーが上がっていい感じなので。
返信する
お疲れさまでした。 (O山)
2014-02-11 13:03:42
楽しいキャンプでした~。
石沢さん、はじめ、皆様ありがとうございました。
チャタレィS木さん、その後、僕の行動食、楽しんで頂けたでしょうか(笑。今度、事前連絡いただければ、S木さんの分もご用意していきますよ~。
それにしても、自分の滑りはカッコ悪すぎぃ(--;;;<見せ物じゃないんだ!
久しぶりにサーチ訓練しましたが、やっぱトリプルビーコンが欲しくなりました。
皆さん、また、お会いしましょう!
返信する
お疲れ様でした。 (荒縄)
2014-02-11 13:07:55
2日間お疲れ様でした!
やっぱり月山と、馴染みの皆様と滑るBCは最高ですね!
月曜日は、関東女子を宮城蔵王白石スキー場にご案内し楽しんできました。

そろそろ岐阜に向けて帰ります。また宜しくお願い致します。
返信する
お世話になりました! (千昌)
2014-02-11 13:34:13
楽しいメンツに囲まれ、滑りも飲みもとっても楽しかったです。
チャタレイ名言集は暫くブームになりそうです(笑)

荒縄さんも白石おつきあい頂き、ありがとうございました!
返信する
お世話になりました~ (チャタレイ・・・S木)
2014-02-11 18:21:51
石沢氏、210氏始め~御参加のみなさん”
大変お世話になりました!!
迷言で皆さんを惑わす意図はありませんでしたが
笑って楽しく過ごせた二日間でした~

雪の状況も「Very easy」を安全に体験出来た事で
BCスキルアップの経験値を積むことも出来ました。

O山さん あの行動食は大事に保管しています
当町ではレア”ですからね、
一日一個づつ食べて行くつもりです・・・・が
お言葉に甘えて、次回からは発注書を送信しますので
代引きにて配送お願いいたします。

では みなさん又御一緒いたしましょう~ 
返信する
ありがとうございました (IDEHA)
2014-02-11 18:22:16
久しぶりの沢山のコメントありがとうございます。

藤谷君画像次回お渡しします!

O山さん滑りカッコイイですよ。
たまたまこの画像がいけませんでした!
「見せ物じゃないんだ!」コメント正解です。

荒縄君エスコートありがとうございました。
岐阜までの帰路気を付けてくださいね。

千晶ちゃんチャタレイ名言集関東で流行らせてくださいね。
また一緒に滑って飲もう!!
返信する
おっと (IDEHA)
2014-02-11 19:16:48
チャタレイさん秒差のコメントズレですね。

チャタレイさん今回のパウダーキャンプを大いに盛り上げて頂きありがとうございました。
今まで猫を被っていたんですかね~。
花の2区を任せられるまで今後も頑張ってくださいね!
返信する
チャタレイさん最高です! (N西)
2014-02-11 21:38:53
石沢さんAND参加者のみなさま、楽しい週末をありがとうございました!2日間で全く違う雪質を経験出来、よい勉強になりました。
Sさん名言で残りの2日間、3人で盛り上がらせてもらいましたよ~
また皆さんとツアーで笑えるのを楽しみにしてます!
荒縄さん、月曜のゲレンデも楽しかったですね。ありがとうございました(*^^*)
返信する
お疲れ様でした (S山)
2014-02-11 22:05:55
石沢さん。皆様。お疲れ様でした。
笑いっぱなしの2日間。最高メンバーに
めぐり合えました。ありがとうございました。
チャタレイさんの名言集でしばらく思い出し
笑いが続きそうでーす。

荒縄さん。
睡眠不足の中お付き合いありがとうございました。
返信する

コメントを投稿