IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

二ツ森下見

2013年03月10日 16時39分24秒 | バックカントリーツアー


今月23日に予定の二ツ森へ下見に出掛けてきました。

ここは和牛育成センターの牧場を通って二ツ森に登って行く。

この牧場はステップソールやスノーハイクで楽しめそうなエリア。

奥に見える双峰が二ツ森。

登山道があるのが右側のピーク。



しかし牧場を通過して鞍部に入ると、左側のピーク直下には大きなクラックが入り、融雪が進むと確実に全層雪崩が発生する状態に。



雪庇が落ちて子供大の雪塊がゴロゴロしている鞍部。

これに当たったらひとたまりもない。



二ツ森山頂から見える真東の780Mピークの山では、融雪が進み全層雪崩跡が2ヶ所見られた。

ピーク付近は大きなクラックも見られる。



特に奥の全層雪崩は走路も長く、画像下部には大量のデブリが見える。



山頂には9時に到着。

しかしこの後急激に天候が悪化。

今までに見た事の無い速さの天候変化と荒れ模様に、ちょっと恐怖を感じましたね。

下りは20分ほどで駐車場に到着。

今日の下見を踏まえ、23日のツアーは内容を変更させて頂きます。

参加者の皆さんには近日中に連絡いたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿