IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

ビックリ月山ツアー

2007年03月18日 18時50分16秒 | Weblog
約一ヶ月ぶりに月山に到着。そこで見たものは、一ヶ月前と同じような大荒れの天候。デジャブ??
当初予定していたコースを変更し別ルートへ。これがまたなかなかのバーン。斜度はソコソコだが、雪が軽い。
石沢氏に誘われ数年前から月山に遊びにきているが、こんなに軽い雪は初めての体験です。(いつもは片栗粉のような雪なので…)
積雪も数日間で降った雪で、スキーを脱ぐと体がズブズブと雪面に吸い込まれてします。私の体重のせいかもしれませんが、かなりの積雪だと実感しました。
まずは、全員でアバランチチェック講習。雪の状態を確認してから滑走へ。
ん~最高です。やはりパウダーは良い。滑った人でしか体験できないあの感覚はなんとも形容しがたいものです。
その後は、ビーコンの使い方を勉強し、実際に雪崩が起きたと過程し実技へと。「いざ」という時はあってはならいものですが、「絶対にない」とは言い切れないのがバックカントリーというもの。こういった勉強会は貴重な体験です。
帰りは、林間コースをすべり清水屋さんへと帰宅。
清水屋さんのコーヒーうまかったです。そしてお風呂も良かった。ありがとうございました。
いつもはアルペンスキーをしている私は、ひさびさにテレマークでツアーへ参加。まだまだ修行が必要です。
参加したみなさんお疲れ様でした。またお会いしましょう。

(IDEHA HP担当三宅)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山はスゴイことに・・・ | トップ | ビックリ月山ツアー2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (川崎です。)
2007-03-18 20:47:36
ただいま帰宅いたしました。今回もいい勉強&楽しかったですよ~   また、お邪魔させていただきます。
返信する
こちらこそ (三宅)
2007-03-18 23:21:26
今日はお疲れ様でした。雪崩講習会では、川崎さんと、鈴木さんの見事な腕前は、見て大変勉強になりました。ありがとうございます。
4度目の月山こそ姥沢まで登れるようお祈りしましょう。
返信する
ありがとさん (IDEHA)
2007-03-19 00:14:35
川崎さん今日はIちゃんを面倒みて頂きありがとうございました。確かに捜索は非常に良い動きでしたね。雪崩に対して真剣に取り組んでいる姿は好感が持てます。また違う月山を体験しに来てください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事