AKB48の旅

AKB48の旅

"Unknown"さんへのお返事

2016年12月25日 | AKB
以下コメント欄から引用

私にとってはトランプのようなものと理解すればよいのではないでしょうか 放送作家にとって台本をそれなおかつ番組を面白くするタレントは 自分が発掘したタレントでない限り敵といってもいい存在ですからね それに指原さんはこれまでのテレビの幻想みたいなものを次々壊しているのも事実です またSNSと電波のあいだを自由にいききしSNSでの発言に対し テロップで返礼を受けるというような存在も全く新しいものでしょう テレビ全盛時代の権化のようなテリーさんが否定したくなるのもむべなるかなという感じです

"Unknown"さん、コメントありがとうございます。

誤解されることを恐れずに書いてしまいますが、主にアメリカのマスコミ主導で「でっちあげられた」というか、言わば「かくあるべき」トランプ氏のイメージを都合良く受け売りして、そこに自身の主張を仮託するという無自覚のストローマンなのか、あるいはもしかして自覚的なんだとすれば、その悪質度はさらに高まることになるかと考えます。

「指原さんの新しさ」はその通りだと思いますが、トランプ氏の言動を注意深く眺めるなら、その存在様式はむしろ「裸の王様」の子供に近いものとして受け取ることも可能なわけで、前例や決まり事に従わないことはあっても、「新しさ」に該当しそうな部分はそんなにはないかも知れません。

むしろはるかに気になるのが、反トランプサイドの不寛容さでしょうか。言わば「リベラル」こそが不寛容に走るという矛盾。けれどもたぶん、それは「矛盾」なんかではないんでしょうね。

寛容と多様性ということ
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/6de1a5ec574d03ebfce329eb9f0e1a92