アイドル市場が大きく拡大 恒例「オタク市場」調査
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/07/news084.html
矢野経済研究所が12月7日発表した、恒例の「オタク市場」調査結果によると、2015年度のアイドル市場は1550億円となり、前年度からプラス30.7%と大幅に拡大した。アイドルオタクの年間消費額も、全オタクの中で最も高かった。
アイドル市場は前年度の1186億円から大きく成長。ジャニーズやAKB48のコアファンが市場を支えている上、新しいグループの台頭で拡大傾向にあるという。
アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、前年度(7万4225円)から5000円以上アップ。2番目に多い「メイド・コスプレ関連サービス」(3万7289円)の倍以上に上っている。消費額が最も少なかったのはボーカロイドの8950円だった。
アンケート調査をした15~69歳の男女9876人中、「オタク」と自認・他人から認知されている19.1%(1884人)が対象とのこと。継続的に調査されているようで、それなりに信用できるデーなんだろうと思われる。
アイドル市場は前年度比 37.4%増の1,186億円
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/ac6616d4c4bda23fd21dd61fba5058c8
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/07/news084.html
矢野経済研究所が12月7日発表した、恒例の「オタク市場」調査結果によると、2015年度のアイドル市場は1550億円となり、前年度からプラス30.7%と大幅に拡大した。アイドルオタクの年間消費額も、全オタクの中で最も高かった。
アイドル市場は前年度の1186億円から大きく成長。ジャニーズやAKB48のコアファンが市場を支えている上、新しいグループの台頭で拡大傾向にあるという。
アイドルオタクの1人当たり年間消費額は7万9783円で、前年度(7万4225円)から5000円以上アップ。2番目に多い「メイド・コスプレ関連サービス」(3万7289円)の倍以上に上っている。消費額が最も少なかったのはボーカロイドの8950円だった。
アンケート調査をした15~69歳の男女9876人中、「オタク」と自認・他人から認知されている19.1%(1884人)が対象とのこと。継続的に調査されているようで、それなりに信用できるデーなんだろうと思われる。
アイドル市場は前年度比 37.4%増の1,186億円
http://blog.goo.ne.jp/ichthyophagi/e/ac6616d4c4bda23fd21dd61fba5058c8