AKB48の旅

AKB48の旅

AKB48総選挙に学ぶ参院選投票率アップの秘策

2016年05月26日 | AKB
AKB48総選挙に学ぶ参院選投票率アップの秘策
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160524-OYT8T50018.html?page_no=1

AKB総選挙の参加者が伸びている理由として、投票できる期間が長く(第7回は18日間)、何票でも投票券を手に入れられる、スマートフォンからネット投票できるなど、ユーザー本位の仕組みになっていることもあげられる。ブームを支える最も大きな原動力となっているのが20代や30代の男性ではなく、10代の中高生。その投票時間は全時間帯の中で、夕食後の午後8時~10時が特に多くなっているという。

一番気になったのが引用部分の「ブームを支える最も大きな原動力となっているのが20代や30代の男性ではなく、10代の中高生。」これってどこのデータなんだろ。

ま、それはともかく、元記事はいろいろ散漫な印象で、焦点がぼやける感じかな。批判とかではないよと例によって前置きするけど、参院選挙の投票率を問題点として捉えてるようでいて、実はAKB48選抜総選挙を盛り上げるためのダミー記事ではないかとすら深読みしたくなる。

三浦博史氏の署名記事だけど、プロフィールを見ると「わが国初の選挙総合プランナー会社「アスク株式会社」を設立」となってるんで、だとすると余計にこんな記事書いてしまって大丈夫なんだろうか。