マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

熊本地震

2016-04-19 09:37:08 | Weblog
未だに揺れ続いている熊本地震。

何度か大きな揺れを感知しないと、どれが本震なのか分からないとか。

今回も初めに揺れた地震の後、家に戻り後に続いた本震にあい、亡くなった方が沢山いらした。

ご冥福をお祈り致します。


そんな中、空き巣被害や、被災地の方々への誹謗中傷がある。

情けないなあ、同じ人間として、本当に悲しい。



日本列島、いつどこにでも起こる可能性が誠に高い地震。

活断層マップを検索したけど、熊本付近には大して、赤く(赤が多いと確率高し)なく、複数な断層も描かれていない。

こりゃあ、まったく中てにならず。


実際自分が大きな地震に遭遇したら・・・とやはり備えよ常には必要だな。


なんだか足元不安になり、この週から靴は常にペッタンコヒールかスニーカー。















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災 お見舞い申し上げます (yo-ちん)
2016-04-22 16:42:02
まだ1度も訪れたことのない九州、熊本ですが、メディアを通しての震災被害の大きさに心を痛めております。

こんなに大きな揺れが長引く例ってあるんでしょうか・・

最初は大丈夫でも、こう度重なると、ほんとに家の土台や作りが緩んで歪んで、

倒壊したり、修復不可能になっていきますよね・・。

避難所の環境も悪いし、お年寄り、幼子、妊婦、病気の人、ほんとにお気の毒です。


心ない人による誹謗中傷は、ネット社会になって簡単にそういうことができるようになり、怖いし、なさけないね。

あと今朝は、テレビで、「オムツが足りない」という要望を発信したら、それが広がり過ぎて、

今度はオムツばかり避難所に届いて、そこらじゅう余ったオムツパックだらけ・・という報道があり、色々難しいなあと思ったのでした。

賢太郎さんも何か行動を起こす、とメッセージにあったけど、何をするのかな。



ペッタンコ靴・・確かに、まわりの人は近いうちにこっちも大地震来ると言うので、怖いね。

地球の歴史、宇宙の歴史でいったら、恐竜が絶滅したような天変地異が起こっても仕方ないのだとは思うのですが、

日常のささやかなおうちでの丁寧な生活を一瞬でがれきにしてしまう天災の怖さを目の当たりにすると無力感におそわれます。

人間の力では太刀打ちできないことが起こったら・・と考えてみても始まりませんが、

日本人の強さは復興の力でしょうか。大正の関東大震災、太平洋戦争の空襲、関西や東北の震災・・。

被災地の方々はなにくそ!と復興に向けて立ち上がっていくのですね。

どうか皆様ご無事で一刻も早く復興できますよう祈っております。
返信する

コメントを投稿