マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

詐欺の電話

2018-04-06 13:22:00 | Weblog
ばば「あのさあ、あなた、私のカードで横浜のデパートで買い物したかしら?」

ma「横浜で買い物なんてここ数年してません。それに、なんでばばのカードを私が持っているのよ」

ばば「いま横浜のデパートから電話で、私のカードで高額な買い物をした人がいるって電話あったのよ」

ma「だから、詐欺だってばあ。また、色々しゃべったんじゃないの?ダメだって。分からないから折り返し電話しますって切らなきゃダメってあれだけ云ったでしょう」

ばば「だって、私の事、私以上に色々知ってるんだもん。本当かなあ・・って思っちゃうのよ」


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

このデパートでカード使用買い物詐欺は、「カード使用してません」と返答すると、「今から銀行担当者を自宅に伺わせますので、現在お持ちのカードとカードナンバーの提示等をお知らせ下さい。新しいカードの発行手続きを致します」となる。


ここ数カ月、兎に角、ばば宅への詐欺まがいの電話多発・・警察・銀行・カード会社、そして今回デパート。

家族構成はもとより、本当に自分でも忘れている様な情報を相手は持っていて、一人暮らしの老人を狙っている。

一人っきりで、人とおしゃべりする事がないので、わくわくして電話で、要らぬことをしゃへる。

どんなに注意しても、警察だとか銀行と相手が名乗ると、テンぱってドキドキしてしゃべるらしい。

本当に困ったものだ。

全て留守電扱いにすればいいげと、大伯父とか大叔母から電話がかかってきた時、直ぐ応対しないとヘソ曲げてこちらも大変な事になるmaーちん実家。


明日実家にいったら
[耳が遠いので折り返し電話します]の紙を受話器に付けるか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・マスター | トップ | 変わらない朝の景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テキもあの手この手だなあ! (yo-ちん)
2018-04-09 17:46:17
うーーーん、合い言葉決めて・・・などでは太刀打ち出来ない巧妙な詐欺だね・・

ばば世代たしかに、警察や銀行やデパートなんかは無条件に信じちゃうよね。

そうね・・・じゃあ・・お母さまもスマホにするってどうかしら。

伯父ん、伯母ん、息子、娘、孫・・10人位だけ登録して、表示に伯父、と出たら、ここをこうして通話、とか。

ムリかな~便利そうだけど・・私は持ってないけど・・・。

歳取ると色々心配ごと増えるよね・・

我が家の大ババ、本日未明に一人で、杖無し、歩行器無しで歩き回り、転んで鼻をぶつけて大出血、

4時にトイレに起きた義母が部屋にいない大ババに気づき、探したら部屋とは一番離れた座敷に顔中血だらけでいたらしい。

それから大騒ぎ、まあ顔拭いたら出血の割りにはキズは鼻柱に1センチ程度なんだけど、

畳やあちこち拭き掃除して、パジャマは捨てて、仏壇の菓子折りにも血が付いてて、

ぶつけた後に食べようとしたのかと呆れて笑うしかなかったよ。

医者に連れて行って、レントゲン撮り、折れてなかったけど、キズをテープでくっつけて帰ってきたら、

オムツに大をモラしていた・・という何の罰ゲーム?という日でした。

実家の母に実家今日は行けないとメールしたら、

「あらーせっかくのデイサービスの日だったのに残念!ばばちゃんにそのお菓子タラフク食べさせてあげて!」

・・・明日は我が身の母は常に大ババの味方です・・。

ma-ちん、賢太郎もビョンホンも無事に行けることをお互いに祈ろう。
返信する
はげしく 同感! (ポンジュンコ)
2018-04-14 01:50:44
maちんさん
うちも同じ ねらわれてます
となりに住む義母
セールや貴金属買取の人が来ても
絶対話し聞いたらだめですよ
お願いしますよ〜と言うと
私はそんな話には絶対のらないから
安心して!って
テーブルの上に義母のサイン済みの
貴金属売買契約書と¥5000-の領収書が
これは何ですか?って聞いても
こんなの知らんよ〜と
仏壇の引き出し見たら空っぽの
ネックレスや指輪のケースだけが
やれれた!
yoちんさんちも大変ですね
うちも実家母は義母の話しすると
優しくしてあげて〜と義母の味方です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事