マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

薬膳スープ

2008-12-15 14:37:13 | Weblog
かよちゃんの「薬膳スープ」


かよちゃん宅にて、忘年会の料理の手伝いをする。

プロの技の教えを受け、誰よりも先に味がみられる・・こんな最高な事はない。

ずずーーーと台所で、美味しい食べ物作っていたいなあ。

私にとって、料理作りは、最高のストレス発散方。


ちなみに、この日は二種類のスープの教えを受けた。


さてさて、来週は、クリスマス会の献立の手伝い。

ぐふふふ、今から楽しみ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悼む人 | トップ | LBH EVENT 2009 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科目にありません・・ (J専専生)
2008-12-15 23:26:22
>ずずーーーと台所で、美味しい食べ物作っていたいなあ。
その隣で、無言で試食係やりたいなーー

J専専には、調理クラスありませんのじゃ。
返信する
おいしいもの (つるひめ)
2008-12-17 07:59:32
あ!あの鶏の器の中身ね!
赤いのはクコの実?
黒いのはきくらげ?

おいしい料理は、みんなを笑顔にするよね。
それプラス、自分のストレス解消なんて、すごくいいわね。

持ち寄りって言われたら、何作るか悩んじゃって、それがストレスになるんだよね~
もっとレパートリー広げないとなぁ・・・
返信する
滋養に富んでそうな・・ (yo-ちん)
2008-12-18 13:07:38
え~と、古事記や日本書記にも食べ物、薬膳の始まりのような食に関わる話があり、
うーん、たとえば、高天原に天照大神の水田があり、スサノオ命が荒らしたり、
また彼に殺された神様の体からいろんな穀物や食べ物が生まれたとか、
日本書記だと月読命が保食神に食べ物をくれと乞うたら、
口から食べ物を出して、それをあげようとしたので、
月読神が怒って保食神を殺してしまったら、その体から
稲や大豆、小豆や牛などが生まれたって話。
・・・だから、何が言いたいかって言うと・・古代から食はとっても大事なもので
美味しいものを食べたいために人間は田畑を耕し、
食にこだわってきたのだなぁということ。
私も美味しいものを追求して作っていきたいなぁ~とは思うけど、
思うようにならずに田舎で田舎料理や白菜漬けばかり作っている今日この頃、
そんなときにこんな美味しそうなごちそうの画像をそこここで見て、
桐野夏生さんの「女神記」に出てくる妹ナミマが、いい匂いのする食べ物を
自分はひと口も味見もできずにただ届ける任務を仰せつかり、
残った、まだ食べられる食べ物も、ばちがあたるからそっくり捨てなければならなかったという
食えぬ据え膳のつらさを身を持って体験したのであった(涎)

クコ食し さらにつのりし 我が恋を 29日は いかに忍ぶや
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事