まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ヒルサイドセミナー最終回・「友情について」

2009年03月25日 | 心おぼえ
昨年来、末盛千枝子さんのお話を聴く機会に恵まれたことに感謝しています。

幼い頃から現在に至るまで、絵本というものに多く接してきたわけでもなく、
絵本にまつわる重要な記憶を持つわけでもない私にとって
『人生に大切なことはすべて絵本から教わった』というセミナーは、全く別世界、という気持ちが自分の中にありました。
でも、幾つかの偶然、というよりチャンスに導かれて。

私には紹介された絵本はどれも未知の世界の扉を開けてくれるものに思え。
そして、なにより末盛さんのお話が楽しく、魅了されました。

その本について、その時の情景について、末盛さんの語られる言葉が
こんなにも心に真直ぐに染み入ってくる事に自分自身驚いていました。(ひねくれ者なので)


2009.3.19---最後のお話は「友情について」

『友情とは、お互いを見つめ合うことではなくて、ともに同じ方向を見ることである、ということを読んだことがあります。たぶん、親友でも、夫婦でも、あるいは恋人どうしであっても、最終的にはそのようなことが基本的に重要なことだと言えるのだと思います。あるいは、親子であっても、本当に人間同士として、心が通い、相手を尊敬するような気持ちになる時には、やはり、友情としか言えないような思いを抱くことがありはしないでしょうか。』   概略より

時には、親子・兄弟姉妹・夫婦…であってもその視線の向く方角を懸命に見出し確認してしまいたくなることもあり。。。
また、何欲するわけでもなく、“同じ方向を向いている”方々と出会うこともある(このセミナーでの一時のように)。。。

こんなことを、終始思い巡らせながら過ごした最後のセミナーでした。


セミナーの詳しい内容については、既にご覧になっている方も多いとおもわれますが
こちらや、こちらへ。

*rucaさん、琴子さん、乱暴な紹介でごめんなさい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友情か愛か?か、友情も愛も?か (yuta)
2009-03-25 21:22:57
まつかぜさん,こんばんわ。
サン・テグジュペリではないでしょうか?「世界はいったいだれのもの」という絵本を紹介したときに似た言葉を拾った記憶がありました。^^
返信する
yutaさん (まつかぜ)
2009-03-26 18:31:31
こんにちは。
末盛さんはこの言葉の出どころを特に語られてはいませんでしたが
サン・テグジュペリの愛と友情についてのお話、されいました。

今回自分なりに受け止めた、言葉の意味を考えるとき
友情も、愛も、互いに響きあう、或いはその間を繋いでいる絆のようなものを見出そうとしている自分に気がつきました。
久しぶりに、自分の心の内を覗いてみる、いい機会をいただいたように思います。(苦笑)
返信する
見つめる日 (琴子)
2009-03-27 23:50:35
まつかぜさん、あの日、時間がたったセミナーのお話の細部を、
しっかり覚えておられるまつかぜさんに、羨望のまなざしでした(笑)
いや、ホントです!
わたし、何を聴いていたんだろー。まったく覚えていないっっと(汗)

聴いたお話の中で、響いていた言葉を何度も反すうできるように
覚えていたいと、強く思いました。
このセミナー、自分のことを見つめたり、知ったりする
機会になりましたしね。

そして、楽しい遠足の機会でもありました。
また、ぜひぜひ、次の機会を楽しみにしています。

↓笠間のお話、楽しいです。じっくり読ませてくださいね。

返信する
琴子さん (まつかぜ)
2009-03-28 12:16:25
こんにちは。
本当に、セミナーをきっかけに色々な機会に恵まれました。楽しかった。

セミナー後にちょっとおしゃべりしたり、皆さんのブログの記事を拝見して、とても面白いと思ったのが…そう、それぞれ心に残った言葉やお話が違うということ・笑
毎回、私もアレレ~?と思うこと幾つかありました(汗)
秋に出版されるという本も楽しみですね。
記憶の空白を埋められるかも

またお会いする日を楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿