まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

Green & Honey

2009年04月28日 | 散歩の途中
日曜日
前日の雨の後は晴天!
サンサンと陽を浴びて、風に吹かれ、歩くのは
ほんとに気持ちよくて♪

街路樹のツツジも満開。
見慣れた道も、きらきら華やいでいて。
自分が旅の途中にいるような、そんな錯覚さえ起きてくるのでした。

そして
spirit of plants ミドリノ=IIDの庭とギャラリーをつなぐインスタレーション=へ行ってきました。

huiziさんが紹介されていた染めの布たち。
IIDの庭の季節の移り変わりが、そのまま布に移されたような。
繊細でいて、力強い色・色・色。
その一つ一つの布の前に立って、ただただ驚いて時を過ごしました。

葉書をいただいたとき

星の数ほどある星の中の
ひとつの星の
海にかこまれた細長い島の東
あまた人いきる街の 小さな緑に
虫も鳥もあなたもつどう。


という言葉に、引き寄せられる気持ちを感じたのです。
虫や鳥たちと同じように、この日、この緑に集える楽しさ~
感じることができたようにおもいます。

::::::::

午後は下北沢へ。
はちみつのお店poco a poco さんの8周年記念イベントへ。

一年余り前、こちらのお店を知って。
豪徳寺へは2度ほど伺っただけなのですが
お店のHPは、用がなくても時々覗いています。
このお店オリジナルのイラスト。
可愛らしいけど、どこか憂いをおびた表情の人や動物たちを時々見たくなります。
時おり追加されている動画(商品の詳細のところ。現在、動画がいくつかあります)も楽しいのです・笑

ギャラリーでの展示は5月1日から入れ替わり。
後半の展示も興味深いデス。

*写真のハチミツは「ふじ」の花のハチミツ。 

小手毬のはな

2009年04月22日 | 暮らし
昨夜のどしゃ降りの雨が過ぎ去り
今朝は気持ちのいいお天気です。
空気が澄んでいるのでしょうか、日差しがとても強く感じます。

今日は義父さんの命日

これまで法事に関わる日はいつも冷たい雨が降っていましたが
今日は晴天です。
先日の三回忌法要の日も、もうららかな日和で
ひばりの声を遠くに聞きながら お墓参りをしました。
少しづつ、時が流れているのを感じます。

ベランダの小手毬も開き始めました。

二年前、義父さんの葬儀を終えて
数日留守にしていた家に戻り、暗い部屋のカーテンを開けたとき
真っ先に目に飛び込んできたのが、満開のこの小手毬でした。
目が眩むほど真っ白な光を放って咲いていた花の姿を忘れる事ができません。

:::::::::

こちらは、つい1週間ほど前に満開を迎えていた↓の山桜です。
もう、つるつるした小さな実が現れていて。すごいなぁ~

春の味噌仕込み

2009年04月15日 | お味噌
今年は2月に友人と米麹味噌を仕込みました。
でも、やはり麦味噌もすてがたく。

4月12日 麦麹のお味噌を。
この度は初めて一人で仕込んでみました。(正確には一部、家族参加でした。)

置き場所などなど考えると、私としては思い切った買い物でしたが
今年は大豆1升を煮ることができるお鍋も用意しました。
できれば毎年作ってみたいです。 密かに決意して・笑

マッシャーもあると便利です。


2月26日の米麹味噌は、米麹1升・大豆1升・塩600g

4月12日の麦麹味噌は、麦麹1升・大豆1升・塩500g

無事に育ってくれるますように!

清明のころ。

2009年04月13日 | 散歩の途中
ソメイヨシノは殆ど花弁を落としてしまいました。
今日は初夏のような爽やかな陽気です。

清明とは二十四節気の清浄明潔の略だそうで。
四月五日頃のこと。
『万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也』。

ずっと、黒い枝だけを高い所に広げていたイチョウの木も
ちっちゃな葉を芽吹かせて、若草色の霞をまとった様に見えます。

近所のお寺のイチョウも、たった一日で、いっせいに葉が大きくなったように見えました。
もうしばらくすると、冬の間、青い葉を揺らしていた宿り木(?)も
見分ける事が難しくなりそうです。

と、ココで、一つご報告があります。。。宿り木(?)の種類がわかりました。

昨日の日曜日、大イチョウのあるお寺では「花まつり」の催しで
沢山の人々で賑わっていて。
思い切ってお寺の関係者と思しき方に宿り木(?)について聞いてみました。
結局、ご住職にお尋ねして…モチノキだそうです。

お話では、『寄生している』ということで
保存樹指定のイチョウを守る為に、取り去るように区と相談をしているそうですが、何しろ高い所にあるために直ぐには話が進まないようです。

少々調べてみたところ
モチノキ:::
樹皮から鳥もちを作ったことからその名前が付いた、とされる。
成長はゆっくりだが、芽吹く力は強い。
4月頃に緑がかった淡い黄色の小さな花が咲く。
雄株と雌株があり、秋に雌株は赤い実をつける。
:::::::::::::::
というので、今朝、双眼鏡を持って見に行きましたが
花らしきものを発見する事はできませんでした。
木が若いのかもしれませんね。






そして、山桜が満開です。

写真は、秋の「落ち葉染め」で葉を頂いている山桜とは違う木ですが、同じ公園の桜です。
お世話になっている桜の木もたくさんの花をつけていましたが、
こちらの木のすぐ脇に階段があるので花を間近で見ることができました。
昨年の山桜の様子を振り返ると、今年は1週間ほど花が早いようです。

遠目ではやや地味な印象ですが
近寄ると、表情豊かです。





真っ白な花と思っていましたが
開き始めは、ほんのり~ピンク色です。





ついつい・・・撮ってしまいました・笑

そして、イロハモミジも紅色の花が開いていました。
ちいさーーいデス。

花 散歩

2009年04月06日 | 散歩の途中
…カラスノエンドウ…
数日前から、花が開くのを楽しみに待っていました。
きょうは、ぐーんと伸びた 地上⒛センチ程のところに
ピンクの花がほころんで。

萩原朋子さん作の『モノトーン』

2月の「動物のいる風景・萩原朋子作品展」でもとめてから
春の野の花を入れてみたいと思っていたのです。


週末は穏やかで、お花見日和。
強風や雨にたたかれることも無く。
今年の桜は落ち着いて楽しむことができますね。




小学校の校庭の隅には白くゆれる花韮~



いつもは気づかない 生垣の奥の方も明るく光っていました
たくさんの花韮~~



そして、ベランダではーーー


どんぐりの新芽が伸びています。
ここ数日でようやく葉のカタチが見えてきましたが
少し前までは、柔らかそうなミルクココア色の茎に
所々膨らんだものが付いている、といった感じで。
もしや、花が咲くのじゃないか?!とチョッとドキドキしながら
毎日覗き込んでいたのですヨ・笑