まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

湯たんぽ

2007年12月06日 | 心おぼえ
久しぶりに風邪を引きました。
先週末から喉と鼻が… しかし
一昨日、昨日と家から一歩も出ずにゴロゴロしていたおかげで、本日から日常生活に戻れそうです。

そんな中、昨夜夫が「MUJI Xmas」と書かれた赤い紙袋を持って帰ってきました。
無印良品の袋はクリスマスバージョンに変わっていたんですね~
もう、世の中はクリスマス♪に向かって一直線に動き出しているのですね。
中にはポリエチレン製の白い湯たんぽと湯たんぽカバーが入っていました。

実は、知人が柔らかい湯たんぽを使っていて「いいわよ~」と話していたので
今年はウン十年ぶりに使ってみようかな?と思っていたのでした。
でも購入する前から、かわいい羊のカバーに目がいったり、陶器製の熱の伝わり具合が妙に気になったり、やっぱり昔ながらの鉄板のウネウネが一番?とあれやこれやと考え、そうしている内に風邪を引いてしまったのです。

ポリエチレンというのは、実は全く頭には無かったのですが
使ってみれば、なんと!暖かい!!ということに変わりは無く。

子供の頃の寒い夜、知らない間に祖母が布団に入れておいてくれた湯たんぽのあったかい記憶を思い出して、ぽかぽかとした一夜を過ごしました。

朝、布団の隅に追いやられた(苦笑)湯たんぽを持ち上げると
まだとても暖かくておどろきました。
こんなに凄いものだったんですね 湯たんぽ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったか。 (珊瑚)
2007-12-06 17:59:13
まつかぜさん、こんばんは。

風邪、大丈夫ですか?

湯たんぽ、懐かしいですね。
先日、近所にできた「無印良品」で目にして、
学生時代の寮の事を懐かしく思い出していました。

寮を出て行く先輩から、受け継いだオレンジ色のポリエチレン製の湯たんぽ。電化製品を使用できない寮の部屋での冬の夜、本当にありがたかったです。
寮を出て一人暮らしになってからも、寒い冬の間、とても助けられました。

電気毛布が体質的に合わない私は、長いことお世話になりました。
湯たんぽの温かさは、体にもやさしい温かさのように思います。

それにしても、なんてやさしい旦那さま。                         


返信する
珊瑚さん (まつかぜ)
2007-12-07 12:03:06
こんにちは。
風邪は、もうだいぶ良くなりました。
厚くなった皮下脂肪のおかげで、この所病院に行くほどの風邪を引くことは無かったのですが(苦笑…)
油断大敵ですね!珊瑚さんもどうぞお気をつけて!

それにしても、あの頃の寮生活は~~~
蝋燭を灯してのミシンかけにつづき、涙なしでは語れないお話ですね。

でも、湯たんぽは本当に暖かですね。再確認できたことは良かったなぁと思っています。
返信する
ほんわか (くっちゃ寝)
2007-12-11 15:05:42
まつかぜさん、こんにちは。

先日この記事を目にしながら、時間がなくてコメントできませんでした。
湯たんぽの記事なのに~。

はい、湯たんぽ歴十何年の私。
今では家族全員が使ってます。
ごく普通のオレンジ色のですが、もう何代目でしょう?
(数年たつと、小さな穴が開いてお湯がもれてくるんです)
湯たんぽカバーはキルティングや厚めの布で縫いました。
寒がりの私も、羽毛布団と湯たんぽで充分ひと冬越せます。
湯たんぽの、ほんわかしたぬくもりがだ~い好き。
残り湯は洗濯に使えるし。

それにしても、優しいご主人ですね~
湯たんぽ+ご主人の優しさで、この冬もぬくぬく

返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2007-12-12 17:53:51
こんばんは!
わぁ~くっちゃ寝さんも湯たんぽ愛好家だったのですね。あったかいですね、ほんとうに。
私は、朝ベランダの植物に冷めた湯たんぽのお湯をあげようと思っていたのですが、だめでした。温かすぎます(苦笑)

しかし、穴があくのですか・・・
穴があく時は、くれぐれも布団の中でないことを祈りたいと思います!
返信する

コメントを投稿