ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

菜の花畑

2016-03-21 20:21:24 | 風景写真/春

 菜の花畑が一面に広がる様は、まさに代表的な春の風物詩である。そんな春の風景を求めて、2月21日の「九十九谷」を撮影して以来、一か月ぶりの小遠征に出かけた。
 菜の花と言えば、千葉県南房総である。午前3時に自宅を出発し、アクアラインを経由して、まずはある場所の幻想的な光景を撮るべく千葉県君津市へ。5時に到着したが、何と本降りの雨。前日の天気予報では、早朝から晴れであったにも関わらず雨である。肝心の朝日は全く期待できない。残念だが、ここの光景は延期である。
 次は、菜の花畑。午前8時過ぎに雨は止んだが、天候は曇りで春の雰囲気が感じられない。それでも、所々に咲く菜の花の黄色は、心を和ませてくれる。南房総で「菜の花畑」の名所はいくつもあるが、私が好きな場所は、市原市石神の「菜の花畑」である。広大な菜の花畑の中を一両(もしくは二両)編成の小湊鉄道が走り抜けていく所だ。到着すると、菜の花がちょうど見頃で素晴らしい光景、そして清らかな香りが漂っている。ただし、ものすごいカメラマンの数。大半は、鉄男(鉄道ファン)諸氏と思われる。ポイントになる場所には三脚がずらりと並んでおり、レンズが向かう方向の菜の花畑に近づこうものなら大変だ。私は、小湊鉄道を入れるつもりはなかったので、菜の花畑だけを撮って邪魔にならないよう早々にこの場を引き上げた。ちなみに、過去に同場所において一枚だけ小湊鉄道をいれたカットを撮ったことがあるので参照いただきたい。(ホタルの独り言>菜の花畑

 菜の花を撮ったのは、実に5年ぶりであった。曇りだったので、コントラストが弱めで柔らかい感じになり、風情ある春色に仕上がったように思う。先日は、福岡と名古屋で桜の開花が伝えられ、東京も本日開花。本年は、数か所においてじっくりと桜と向き合いたいと思っている。

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

菜の花畑

菜の花畑
Canon 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F6.3 1/200秒 ISO 200(撮影地:千葉県勝浦市 2012.3.20)

菜の花畑

菜の花畑
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/60秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:千葉県市原市 2016.3.20)

菜の花畑

菜の花畑
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F5.6 1/40秒 ISO 100(撮影地:千葉県夷隅郡大多喜町 2016.3.20)

菜の花畑

菜の花畑
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/200秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:千葉県夷隅郡大多喜町 2016.3.20)

菜の花畑

菜の花畑
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F6.3 1/60秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:千葉県夷隅郡大多喜町 2016.3.20)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画面いっぱいの菜の花 (granma)
2016-03-21 21:50:00
こんばんは。
体調が戻られて良かったですね。
何度か菜の花の群生を見に行ったことが
ありますが
これ程一面に菜の花が咲いているのは
見たことがありません。
広大な菜の花畑に人も人工物も画面に入っていないのには驚いてしまいました。
菜の花の黄色がとても良い色ですね。
補正、プラス気味で撮っていらっしゃるのですね。
返信する
菜の花 (ホタル)
2016-03-22 22:08:15
granma様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ようやく体調も回復し、早起きをして房総まで行ってきました。
5年ほど前に見つけた菜の花畑なのですが、当時は、まだこれほど広大ではなかったのです。
地元の農家の方々のご厚意と努力で、今では名所になっているようです。
この日は、時折小雨が降る天候でした。
それが逆にコントラストの弱い柔らかい光が回ってくれて、菜の花の黄色が綺麗に見えました。
黄色の明るい部分が画面の大部分を占めると、カメラはアンダー気味に撮ろうとするので、プラス補正しました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-23 07:31:57
体調が回復されたご様子で良かったですね。菜の花を堪能させていただきました。今、南大沢駅前も菜の花畑が見られますが、やはりスケールが違いますね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ホタル)
2016-03-23 22:07:40
多摩NTの住人様、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
房総は、色々な場所で菜の花が見られますが、ここは、小湊鉄道が菜の花の真ん中を走っているので、とても人気がある場所のようです。
今回は、一度だけ2両編成の車両が通過したのですが、鉄男の方々に圧倒されて撮り損ねてしまいました。
返信する

コメントを投稿